オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

奇病列伝その5(くらい):1年の10%連続で喉がおかしい、という事態。流行っているんだそうです。なぞの病気。

»

ブログさぼり気味です。ごめんなさい^^;。昨日は佐世保におりました。佐世保バーガー、おいしかった!(出張です)

それはさておき、風邪です。10月16日の朝、起きたら、喉に異変が。そして、17日になるとその異変がエヘン!に変化(ってダジャレ言っている場合ではなく)。嚥下すると涙出るほどの痛み!

10月17日、朝、すぐ病院に行きました。すぐ抗生剤などをもらい、すぐ飲み、見事に最初の劇的症状は2日くらいで緩和。 これでもう治るなーとるんるん(←昭和)していたものの喉のひっかかりだけが残り、気づけば、37日目。本日37日目でございます。

最後の最後の喉の「エヘン」が残ったまま、いつも「えへん」「えへん!」と。 

痛くない、咳出ない、もちろん、熱ない、鼻水ない、胃腸丈夫。テンション高め(←いつも通り)。

おかしい、喉だけなのです。 何かがひっかかるような、痰が絡むような。エヘン!と言いたくなるような。でもそれだけ。

今朝、再び病院に行きました。

症状を説明すると医師が「それはずいぶん前からわかっていたよ」といわんばかりの反応。

聴けば、

●流行っているんだよねー。そういう人、ここのところ増えている
●最初のきっかけは、風邪だったんでしょうね。ウィルスだったのかな
●でもそこからなぜかずーっと残るんだよね、喉の症状だけが
●かりにウィルスだとしてももういないんだよね、それ
●ふつう、粘膜もどんどん再生していくから、症状も消えるはずなんだけどね
●痛くないでしょ、咳もない、ほかに症状ないんだよね
●原因、わからないんだよねぇ
●薬もいろいろ試してみているんだけどね

という、謎の流行病(はやり・やまい)?のようです。(感染はしないらしい。症状だけが残っているという状態のため)

お医者さんによると、

●ちょっと前までは、「咳が長引くタイプ」があった
●今は、「喉のエヘン!が長引くタイプ」が多い

そう。

何を処方したらいいか試行錯誤中ということで、「試しに漢方行ってみよう!」とあいなりました。

いまさらうがいしても、今の症状には無関係だし、何もしようがないから、漢方で様子見ましょう、とのこと。

奇病の多い私ですが、今回は、少し流行ってるというので、奇病にカウントしていいか悪いのか、微妙なところですが、皆様もお気を付けくださいませ(といっても、気を付けようがないのですけれども)。

Comment(0)