目的「何のために」と目標「具体的にどこを目指して」を最初に明確にする
私のTwitterやFacebookをご覧の方には、すでに「人体実験好き」な性分を看破されていると思いますが、またまた始めました。新しいことを。
「加圧トレーニング」
もう10年近く前から興味はあったのですが、どこで受けたらいいのかわからないですし(調べても、そこがアヤシイのかOKなのか、確信が持てず)、どうしたもんかなぁと考えては、忘れ、思い出しては、忘れ・・・。
先日、社内で他部署の者との打ち合わせが終了し、しばらく雑談(近況報告)をしていたら、同僚が「加圧やってるんだー。もう1年半くらいかなぁー。楽しくて、はまっちゃって。あまりにいいから、同僚とか元同僚を何人もお奨めしちゃった。淳子さんもいかが?」と加圧の話に。
さらに、Facebookで「加圧始めようかなー」とつぶやいていたら、知り合い数人から「いいですよ」「実は私もやってまして。3か月くらいすると身体が変わってくるので、ヤリガイがある」などコメントもいただきました。こーゆう時って、そういう波が来ている、好機だと思うわけで、そしたら、ある意外な出来事から、女性専用ジムを近所に発見し、こうなったら行ってみるしかあるまい、と「体験講座」を受けてきました。先週のことです。
初めてなので、カルテを書くのですが、そこに「目的」と「目標」を書く欄があって、しばし考えました。
目的の欄には、最初から「シェイプアップ」「腰痛肩こり対策」「筋力アップ」などが書かれており、そこから選ぶか、その他の欄に具体的に書くかです。
目標は空欄で、自分で何かを書き込まねばなりません。
目的は、「シェイプアップ」「筋力アップ」などにマークしました。(肩こり腰痛は皆無なので)
目標は、「うーん、しいて言えば、体重2kg減」と書いたところ、女性トレーナーが、「あまり数字にこだわらないほうがいいかもですねー」と笑顔で。
自分もよく考えたら、体重を減らしたいというよりも(いや、それもありますが)、体力つけたい、しゃきっとした身体になれば、といったことのほうが大きいなぁと思い直しました。
年齢とともに、あらゆる肉が地面に近づこうとしており、たとえば、顔は、朝見たのと夕方見たのでは別人28号なほど、ほっぺたの肉が地面方面に向かっていってしまい、顔だけじゃなく、全身がまあ、地球に引っ張られる傾向にあるのを、なんとか少しでも防げないか、あるいは、もうちょっとしゃきっとシャープな身体にならないか、と思ったり、その上で、なんか自信が持てるというか、明るく元気な気分に心身ともになれれば、と思ったり。(最近、空元気な気がしてきたので。汗)
・・・・・と、こんなことをぐるぐるぐるぐると考えさせらえたカルテなのでした。
そういえば、何かをしようと言うとき、目的と目標を明確にするって大事ですね。仕事だけじゃなくて、プライベートの様々なアクティビティで。
たとえば、お習字を始めるならば、「字をきれいに書けるようになりたい」と目的を掲げ、目標としては、「平成25年の年賀状を小筆でしたためる!」とする、など。
体験講座は、ことのほか楽しくて、娘のように若い女性トレーナーに笑顔で励まされ、褒められ、簡単にその気になる私は、その場で「登録」をして帰宅したのでした。
今週から本格的に週1のトレーニングです。
半年後には、腹筋割れてます。たぶん(笑)。