オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

2歳児が繰り出すクイズの自由奔放さ

»

日曜日なのでゆるゆると。

叔母バカ歴およそ3年。甥っ子は2歳10か月。

言葉もだいぶ進歩。知恵もついて来て。まだ「さしすせそ」は苦手で、「ました」は「まった」。たとえば、「ごちそうさまでした」は「ごちそうさまでった」。「バス」も「ばふ」。「ばふに乗ろうよぉ♪」といった具合。

先日は、祖母(わが母)と出かけて、洋服を買ってもらったら、それを「似合いまっか?」「似合いまっか?」と周囲に聴いていたという噂も。

最近のブームは、オリジナル・クイズらしい。

「むずかしとこ、いきまーす。 くだものはな~んだ?」
「りんご?」
「ざんねんでった~。バナナでった~。」

「あいうえおは、な~んだ?」
「あ、かな?」
「ざんねんでった~。い、でったぁ」

スゴイな、この破壊力。 これは、クイズなのか? 

別の日。

「かんたんとこ、いきまーす。 ブーブはなぁ~んだ?」
「乗用車?」
「ちがいましゅぅ。ブーブでった~!」

「バナナはなぁ~んだ?」
「んじゃ、バナナ?」
「しぇーかい!」

たしかに、「むずかしとこ」と「かんたんとこ」には、ちゃんと”違い”がある。


「おばちゃんは、友達」とも言っているらしい彼。
間もなくGW。実家で合流できる日が待ち遠しい(^^;;。

Comment(4)