オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

通勤電車はどこまで無法地帯と化すのだろうか?w

»

今朝、Twitterをぼーっと眺めていたら、驚愕のツイートが目の前をよぎりました。

いわく。

「電車の中で、ペディキュアを塗っている女性がいる」
「素足です」
「乾かしています」

・・・・・。 マニュキュア(指)ではなく、ペディキュア(足)。

ううぅぅぅ、とうとう出たか。ここまで来たか。

化粧しているのはもはや珍しくなく、若い女性だけでなく、中高年でもフルメイク中の方はたまに見かけます。ある時は、40代と思しき夫婦の夫と思われる方(かた、と読んでください)が新聞を読み、妻と思しき方がフルメイク中だったので、『ああ、この夫さんは、妻さんの、車内メイクをなんとも思わないのだなあ』としみじみ感じ入っていったこともありました。

そういえば、5年くらい前の話ですが、中央線快速で、立川駅から新宿に向かう途中、午後3時ごろの話。

7人掛けシートの真ん中に座っている30代くらいの女性が、ひざの上にハンカチを広げ、手作り弁当の蓋を開け、食べ始めたことがあります。ごはんとおかずが別の容器に入っていて、うまくひざの上に並べているのです。ボックスシートならともかく、立川←→新宿、とは、いくら日中でも観光列車じゃないわけで、かなりの混雑もしていて、でも、前を堂々と向いて、ゆっくりお弁当を堪能している様子。 全部食べ終わって、蓋しめたら、次になんと、なんと、別のシール容器を取り出し、そこには、フルーツが入っていて、デザートタイムに突入したのでした。

私は新宿で降りてしまい、その後を見届けられなかったのですが、なんだかゆーったりとした遅めのランチ風景。 『そうかあ、7人掛けシートで、手作り弁当が食べられるようになったのねぇ』とこの時も驚きまくった記憶があります。

満員電車で立ったままパンを食べている人というのも時々見かけますが、『よりによってそのパンなのか!?』と思わず心の中で突っ込んでしまうケースも。

たとえば、『デニッシュ』系。ぽろぽろと皮?が落ちる。
たとえば、『デカメロンパン』系。 やはり、ぽろぽろ皮?が落ちる。

そういえば、カットされていない『食パン』をほおばる女性に出くわしたこともあります。これは、ホームを歩きながらでした!w

・・・・・

ウチとソト。
ハレとケ。

なんというか、ほんとに区別がないんだなあ・・・。
特に、化粧もペディキュアもお弁当もパンもたいていの場合、女性、なのはなぜだろう?(たまたま私が見かけるシーンが女性なのであって、男性でも同じように化粧したり、お弁当食べたり、メロンパンかじったりもしているのかも知れないけれど)

いずれにしても、通勤電車がどこまで混沌としていくのか、人間ウォッチングが好きな私は、ちと楽しみです。

Comment(14)