コレステロールだとか門番だとか。
満員電車の中で、何が困るって、ドア近辺でかたくなに陣取っている方。いや、ほかにも困ることは多々あれど、ドア近辺で、しかも、横向きではなく前向き(ドアの外向いて)、幅取っているとか、一応横向いているけど、足をまっすぐにしていないとか、で、その人の足を踏んでしまったら、ちっ!と言われるとか・・・。
まあ、そういうなんだかとても頑固な方に遭遇することがありまして、で、私「怒らない50代」を目指しているので、カウントダウンの始まっている今、こういうお方に遭遇しても、いろいろ観察して、あだなを付けたりしているわけでございます。
「あのドア付近に陣取っている人、困るよなあー」的ことをTwitterでつぶやいてみたならば、共感を得ることも多く、ある方は、
「あれを私は、”門番”と名付けています」と教えてくださったり、別の方は、「あれは、今日から”コレステロール”です」と新しい呼び名を伝授してくださったり。
「門番」いいね! 高級ブランドの玄関にいますね。黒服の。あんな感じ?
「コレステロール」 ますます、いいね! なんかどろどろと滞留している感じ、しますし。
で、なんだか全身かたくなな状態で電車に立っている方を見かけると、「門番」か「コレステロール」か、など妄想しているうちに、気に気にならなくなる、というか、妄想が忙しくてそれどころじゃなくなるというか。
ところで、何が困るって・・・。は、ほかにも色々ありまして、ダウンコートにたいていフードがついていて、そのフードの周囲にはファーがくっついている。あれが、混雑している車内では、似たような背丈の場合、顔をくすぐる。私は、購入したら、すぐフードは全部取り外してしまうのですが、後ろで顔をくすぐられている人がいるって、想像しないのかなあ、などと思ったりします。
(つい数日前は、ドア脇に立っていた女性のフードのファーが、座っているおじ様の頭の上にずっと乗っかっていて、それがカツラみたいで、すごくおかしかったのですが、なぜかおじ様は熟睡されており、頭にご自分の髪とは別に毛皮が乗っていることにはまったく気づいていらっしゃらないのでした。)
ほかにも困ることはあります。
すごーく混んでいるのに、携帯電話やスマートフォンをしまわない人。目の前に持っていけないので、20センチくらいは話しますわね。その分、その人の領域が増えるわけですが、どんなに混んできても、ぜーったいにTwitterをやめない人やメール打ち続けている人、電子新聞読んでいる人などもたまにいます。その分、私の体勢が斜めになっていることなど気疲れもせず(涙)。
こういう「絶対に手放さない人」には、いつも心の中で「キグチコヘイ」と呼びかけているのですが、この「キグチコヘイ」は、昭和といえども古すぎて、たいていの人には通じないと思われます。
「キグチコヘイ」がわからない方は、ぜひ、ググってみてくださいまし。