オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

Silverlight でギターチューナーを作ってみた

»

Silverlight の学習意欲を趣味と絡めて維持する企画第2弾。

先日のタイドグラフ(釣り)に続き、今回はチューナー(ギター)を作ってみました。

わたくし、おっさんの手習い程度にギターを弾くのですが、絶対音感などはあるはずもないのでチューニングは毎度チューナーにおんぶにだっこなんですが、、それにもかかわらず、チューナーを無くすること数回、肝心な時に忘れること数十回、そんな時、

「あー、オンラインでチューナーがあればなあ・・・」

と思ってたので、試作してみました。

まあ、スマフォン系のアプリ使うという手もありますが、まあ、クラウド全盛の中、チューニングメーターもクラウド化ということで・・・。

で、できたのがこんな感じ。

Tuner

実際に動くのはとりあえず、ここに置きました。

まだまだ調整の必要ありですが・・・。

マイクが付いてるPCなら普通に動くと思います。あと、マイクの制御機能はSilverlight4 からなので、動作にはSilverlight4 が必要です。

Comment(0)