オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

ロワジャパン社製ThinkPadバッテリー使用感 続報

»

以前、私が個人で使用しているノートPC(Thinkpad X61)のバッテリーがへたれてきたので、サードパティー(ロワジャパン)のバッテリーを買ったというエントリをさせていただきました

その後、数人の方から、

「で、どうです?例のやつは?」

とか聞かれたので、報告です。とはいえ、まだ、使用2週間ほどですが・・・。

まず、バッテリーの寿命ですが、

純正のものは、使用2年弱で、実質2時間くらいに寿命が低下していました。

が、

交換後、

実質4時間ほどに伸びました。

ま、当然と言えば当然です。

純正のものとの性能差は、同じ期間たってみないとわかりませんが、今のところは、特に問題なく動いています。たぶんこのマシンにお世話になるのはあと1年くらいだと思うので、それまで3時間以上をキープしてくれればいいかなと。

その他、

特に、発熱がひどいとか、不安定とか、そういう感じはありません。

まあ、強いて難を言えば、Lenovoのバッテリーマネージャが、

「純正じゃないバッテリーが装着されてる!こわれても責任とれませんけど?!」

みたいなアラートを10分に1度くらい出してくるので、その度、後ろめたい思いをするくらいでしょうか。

アラートは、出ないようにすることができるので、別に大した問題じゃないですけど。

Comment(0)