オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

人柱シリーズ:ロワジャパンのバッテリーを試す

»

いつも使っているノートPC(Thinkpad X61 Tablet:ちょっと古いです)のバッテリーがへたってきたので買い替えなければ・・・と何度かLenovoさんのサイトなどを見て、「お、まだ、取り扱いはあるな」と確認だけはしていたのですが、

後輩から、

「それなら、ロワジャパンのバッテリーにしてください」

と進められ、

「え、そんなのあるの?で、それいいの?」

と聞くと、

「いえ。玉木さんが買って、いいなら僕も買おうかなと思ってまして」

みたいなことを言うので、「おいおい」と思いつつもAmazonで確認したところ、

ロワジャパン 8400円(純正品 17000円):8セルの大容量もの

とほぼ半額。

しかし!、私は、本体を含め、PC関連の商品を買うときは、

迷わずフラッグシップ、迷わず純正

と決めているのです。

「フラッグシップだなんて、金持ちですねえ~」

と冷やかされる時もあるのですが、そうではありません。もし、フラッグシップを買わなかったら、例えば何か作業していて、動作がもっさりしてると、

「あー、最高機種だったら、もっと速かったのかな」

とか思って仕事が手につかず、あげくにフラッグシップも買っちゃう。みたいな、典型的な「たられば人間」、「安物買いの銭失いタイプ」なので、過去の反省を考慮し、買うなら(お金の許す限りで)フラッグシップ、純正品と決めているのです!

が、

今回は、お金もないし、キョービ最新PCが10000円とかで買える時代にバッテリーに15000円出すのもなんだなあと思いはじめたのと、まあ、PCもろとも買い変えようかなとも思っていたので・・・それに加え、ネットでロワジャパンバッテリーの口コミ情報もあまりなかった(特にPCバッテリー)ので、人柱として買ってみることにしました。

で、届いたので早速挿してみたところ

おー、Lenovoさんのバッテリーユーティリティーが純正品じゃないことを認識してアラートがでますねえ。

Rowa

ま、とりあえず充電はしてくれてるみたいですけど。

でも、気になるのは、実際の使用時間とか、長期間使用した場合のへたり具合だと思うので、その辺は、随時報告します。

Comment(0)