オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「仕事が楽しいか?」―この問いに、ボクは口ごもるときがある。でも・・・

»

「仕事が楽しいか......?」

この問いに、ボクは口ごもるときがある。

楽しく働きたいと思っている。というより、心よりそう願っている。

というか、しごとのみらいのテーマは「もっと『楽しく!』しごとをしよう。」だ。そう、ボクは間違いなく、楽しく働きたいと思っている。

でも、口ごもるときが実際にある。

なぜか?両手を振って、「仕事って、チョー楽しいっすよー!」と言えないところがあるのだ。悩むこともあるし、「あー、もうやだなー」と思うこともたくさんある。それは、事実である。

だから、「楽しいっすよー!」と素直に言えない。というか、ウソをつきたくないのである。

でも、「仕事、大変ですか?」「仕事って嫌ですか?」と問われると、「チョー大変っすよ」「仕事なんて、できればやりたくないっすよ」「つまんないっすよ」とは、絶対に言いたくない。ボクは結構、仕事が好きだ。

苦しいことはある。大変なことも確かにある。それでも、ボクは楽しく働きたいし、楽しく働いていたいのだ。周りの人にも、楽しく働いてほしいと願っている。

Comment(0)