オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

金がない

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

あれは確か、社会人になって2年目ぐらいの話だ。

会社の同僚に、いつも「金がない」というヤツがいた。

飲みに誘っても「金がない」、遊びに誘っても「金がない」、いつも「金がない」「金がない」と言うので、ボクはある時頭にきて、そいつに言ってやったんだ。

「お前はいつも、金がない、金がないと言うけど、同じ会社、同じ学歴、同じ年齢のオレたちのもらっている給料の差なんて大してないだろう。お前は金がないんじゃない。金の使い方の問題だよ」

今から思えば、「ちょっとストレート過ぎたかな」と思うし、ひょっとしたら、家族に仕送りをしているとか、何か事情があったのかもしれない。けれども、アイツのいう「金がない」には、何か、いいわけがましく聞こえて、とにかく当時は頭に来たんだ。

なぜか分からないけれども、ふと、アイツのことを思い出した。アイツ、元気にしているのかなぁ。いまは、いいわけしなくなったかなぁ。

今日もお読みいただきありがとうございます。「いま」は、自分がこれまで選んできた結果。

Comment(0)