オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

自然でいられるだけで、人は案外しあわせなのかもしれない

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

ボクの知人のMさんという人がいる。彼は、明確にこういった。「ストレスが全然ない」。

年齢は40代で独身、自由な時間もあるし、お金もそこそこある。だからといって、それほど無駄遣いをするわけではないらしい。

とはいえ、どんな人でも、少しぐらいはストレスがありそうなものだ。ましてや、40代ぐらいになると、会社では「そろそろあなたも管理職に......」って言われたり、プライベートでは「結婚は?」なんて言われてるに違いない。

それでも、彼は「ストレスが全然ない」と言い切るのだから、すごいなーと思う。管理職の話が来たら、「断るもん」とのこと。

世間には、誰が決めたかわからない「理想的な姿」がある。40代なら、職場ではリーダー的な存在で、忙しく働いていて、結婚をしていて、家に帰ればいいお父さん(お母さん)......みたいな感じの。そして、理想に追いつこうと、努力しているみたいなところがある。

それに比べたら、Mさんは落第なのかもしれない。

けれども、Mさんを見ていると、「しあわせそうだなー」と思えるのが不思議だ。彼には世間のしがらみがなにもない。自然なのだ。

何が自然かは、人によってさまざまかもしれない。けれども、人は自然でいられるだけで、案外、しあわせなのかもしれないなー。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する