オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

畑と、こころと、やる気

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

朝から1時間、畑の草むしりをみっちりやった。

IMG_20160406_094557.jpg

一人でブツブツ言いながら草をむしっていると、ざわついたこころが落ち着く。数値化できないのが残念だけど。

無心になることもあれば、深く考えることもある。「あー、大切なのはこういうことだな」なんて思うこともある。今日、浮かんだキーワードは「経験」だった。

まー、そんなに難しく考えなくても、体を動かすだけで気分は晴れるし、今日は天気がいいのであたたかく、気持ちがいい。そんな、身体的な効果もあるように思う。

「あそこまでやって、終わりにしよう」......そう決めて、草むしりをする。決めたところまでやると、きれいになったことが実感できるから、「もう少しだけ、やろう」と、自然と思う。こういう、「自然とやる気が出てくる」感覚というのは、できれば、若いうちから知っているといいのだろうなと思う。

やる気って、頭で「出そう」と思っても出てこないから。

大事なことって、自然が教えてくれますよね。

Comment(0)