【人事・総務の方に】日本経営協会ICTコミュニケーション講演
»
こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。
今回はご案内をさせてください。
9/9に、一般財団法人日本経営協会さんのセミナーに登壇します。テーマは、『コミュニケーションがあなたの職場を変える!~職場環境の変化とコミュニケーションを考える~』です。企業や行政の人事・総務ご担当の方におすすめです。
当日は、日本経営協会さんが行われた「ビジネス・コミュニケーション白書2015」の調査結果の報告と提言があります。その後、『ICT時代だからこそ!組織力を上げる社内(庁内)コミュニケーション』というテーマで90分ほど登壇させていただきます。その後で、参加者同士がグループディスカッションできる情報交換会があります。
近年、IT化が進んで、職場内のコミュニケーションがメール等で行われるケースも少なくありません。その結果、情報伝達が早い等のメリットもある一方、対面のコミュニケーションが減る等のデメリットも起こっています。
そこで、講演では・・・
- 世代におけるコミュニケーションツールの変化
- ICTコミュニケーションの特徴と留意点
- ICT時代だからこそ必要な対面コミュニケーション
- 社内コミュニケーションを円滑にする方法
など、IT業界にいた経験と、管理職時代に実践していたことや起こった変化、ITのツールだから起こりやすいコミュニケーションの不具合、改善のポイントなど、「いいものは活かしつつ、改善できるところはしていこう!」というスタンスで、お話したいと思っています。
会場は、渋谷区千駄ヶ谷にある日本経営協会専用セミナールーム。時間は、13:30~16:30まで。詳しくは、日本経営協会さんの案内ページをご覧ください。PDFのパンフレットはこちらでご確認いただけます。
以上、日本経営協会さんのセミナーのご案内でした。
SpecialPR