オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

初めてAndroidのスマートフォンを持った人が意外と知らない「メールアドレス」のこと

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

1408324_31077337今日は、Androidのメールアドレスについて、気づいてみれば至極当然なのですが、全く気がついていなかったトホホなお話。

それは、数日前のできごとです。

NLPの講座で使ったテキストのPDFデータを受講生に送ろうと、メールアドレスを聞きました。

「データを添付して送りますので、パソコンのメールアドレスを教えてください」と。

すると、ある受講生が「パソコンは持っていないので、携帯のメールアドレスしかありません」というので、(あまり深く考えず)「PDFファイルはスマートフォンでも見れますから、携帯のアドレスに送りますね」と答えました。一応、迷惑メールフィルタはかけていないということは確認してね。

しかし、講座終了後に受講生のキャリアメールにファイルを添付してメールを送ったところ、エラーで返ってきてしまいました。

受講生にそのことを伝え、後日メールアドレスを確認したところ、メールアドレスは間違っていないようです。ためしに添付ファイルを外して送ったら正常に送れたので、添付ファイルがエラーの原因だったようです。

「他にメールアドレスはありませんか?」と聞いたら、受講生はやっぱり「携帯のメールアドレスしかありません」と言います。

逆に、「何かいい方法はありませんか?」と聞かれたので、「そうですねぇ。ほかにメールアドレスがあればいればいいんですけどね。たとえば、Gmailみたいな」と言ったら、一人が「あっ!」という顔をして、「Gmailって、ひょっとしてこれのことですか?」と言って、スマートフォン(’Android)に登録されたGoogleのアカウント情報を見せてくれました。

そうしたら、もう一人の方も、「あっ!」という顔をして(そう、一人じゃなかったんです。複数の方がいらしたんです!)、「これですか?」というので、「そうです。それです」と答え、無事、ファイルを送ることができました。

初めてスマートフォンを持った方にとって、Googleのアカウントは、初期設定でなんとなく設定した「何か」であって、それがGoogleのアカウントだってことを知らない、つまり、Gmailが使えることを知らない・・・という方は、意外と多いのかもしれないですね。

それに気づかなかったボクもボクです。「Androidのスマートフォンを使っているということは、Googleのアカウントを持っているはず。ってことは、Gmailも使えるはず」っていう、至極当然なことに気づかなかった自分にトホホな気分になりました。

もしあなたが、Androidのスマートフォンをお持ちでしたら、(ほとんどの場合)Gmailというのが使えます。結構便利ですし、パソコンを持っていなくても使えるメールアドレスなので、「設定」の「アカウント」あたりを調べてみてください。「xxxx@gmail.com」というのがそれです。

Comment(0)