オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

見本になる人の近くにいる

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

昨日、コミュニケーションがすごくうまい人と一緒でした。

気遣いはすごいし、笑顔はいいし、声掛けもすばらしい。お願いも嫌味なくサラッとこなし、ちょっと「めんどーくさいなぁ」と思うようなことでも、「みんなで協力しようか」と思わせる、そんな人です。

本当は、全体のまとめ役として自分が一番大変なはずなのに、出てくる最初の言葉が周囲へのねぎらいや感謝の言葉なんて……すごすぎます。だから、人はその人のことを信頼するんだな~。

とはいえ、そんなスーパーマンのような人でも、奥さんの話を聞くと家庭ではちょっぴり違うみたいで、「そうか、スーパーマンのような人でも、ずっとそうじゃないんだな。あ~、良かった(笑)」などと、思わせるところが、また、素敵なところだったりするわけです。

ボクはコミュニケーションスキルをお伝えする仕事をしていますけど、コミュニケーションスキルを勉強して、仕事の中の対処は、少しできるようになってきた気はします。でも、日常生活の中ではむしろ下手で、気遣いはイマイチ、笑顔もイマイチ、恥ずかしがり屋なので声掛けもだめ、お願いするのも苦手・・・(笑えません)。

もっとも、コミュニケーションスキルを学ばなければならなかったのは、コミュニケーションスキルがなかったからに他ならないわけで、コミュニケーションスキルなど学ばずとも、サラリとやってのけるその人を見て、やっぱり尊敬してしまうのです。

見本になる人が近くにいるというのは、うれしいことです。

Comment(0)