オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

悪い状態でも楽しめること

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

仕事をしていると、時々悪い状態になることがあります。

もちろん、ボクもそうです。時には眠れない夜もあったりして(笑)。悪い状態のエネルギーは結構強いので、悪い方、悪い方へ意識が引っ張られがち。

問題が大きいときほど、「何とかしよう」と焦るので、問題に対してウンウン唸りながら解決策を考えてもなかなかいいアイデアは出ないし、そこを無理にがんばって行動しようとしても余計に苦しくなる。だからと言って、何もしなければ問題は解決しない。「あ~、どうしよう~」と悩むこともよくあります。

今朝、ふと思いました。「最も大切なのは、それでも、楽しむことだな」と。

楽しむと決めた瞬間、急に気持ちがフッと軽くなって、硬くなっていた頭が柔らかくなったような感じがしました。悪い状態の中でも「何が楽しいだろう?」「何が心地いいだろう?」と考えてみたら、「今日は楽しい気分で過ごそう」という気分になれました。

悪い状態は誰でも起きるもの。それでも、楽しめること。

今日も仕事を楽しみましょう!

Comment(0)