オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【告知】「一人○○」な人、集まれ!―おしごとカフェ

»

一人事務員
一人SE
一人係長

など、会社の中であなたも一人頑張っていませんか?

一人だから気楽なときもあるけれど
時には伝票山盛り、案件山盛り、課題山盛りで
それらを一人で解決しなければなりません。

社内に相談できる人がいればいいのだけれど
相談できる人も、気持ちを分かってくれる人もいない孤独感。

ひょっとしたら、男性の中で女性一人とか(その逆も)
おじさん、おばさんの中で若いのは一人とか(その逆も)
みんな暇なのに忙しいのは一人とか(その逆も)

そのような職場で、一人頑張っているあなたにご案内です。

こんにちは。
仕事を楽しくするエンジニア、竹内義晴です。

NPO法人しごとのみらいでは
「仕事を楽しくする」をテーマに活動をしています。

今月から「おしごとカフェ」という座談会を
はじめてようかなぁと思っています。

仕事の中にはいろんな悩みや課題があるじゃないですか。
相談できる人がいれば、抱えている荷物を下ろすこともできるけれど
職場に一人しかいないと、それがなかなか叶わないのですよね。

そういえば、私も一人管理職だったときそうでした。
「誰かに話を聞いてほしい。でも、部下には相談できないし……」
「結局、一人でやるしかないんだよなぁ」

なんて、思っていたものです。

幸い、私には一人だけ話を聞いてくれる人がいました。
その人のおかげで、ずいぶん楽になれましたよ。

その経験があるので
「話すことって大事なんだなぁ」と思うようになり
いろんなところで

「困ったり悩んだりしたときは
 周りの友達や同僚、上司に話を聞いてもらってください。
 それだけで、気持ちが楽になれます。
 専門家に聞いてもらうのもいい方法ですよ」

ってお伝えしてきたんですけど
ぶっちゃけ、「分かっちゃいるけど、それがなかなかできない」
というのが、現実なのかな~とも思います。

でも、同じ立場で、同じ環境にいる人同士だったら、
もっと気軽に話すことができるかもしれない……

社内の人には話せないけど、
ちょっと離れた人ならぶっちゃけることができるかもしれない……

「え~?!あなたも一緒ですか?な~んだ~、一人じゃないんだ~」
それが分かったら、肩の荷も下ろせるかもしれない……

そう思って、「おしごとカフェ」を始めてみることにしました。

一人ひとりが抱える課題は、違うかもしれません。

でも、同じ立場の人同士で
意見を交換し、気持ちを共有しあうことで
いつも肩に乗っかっている重荷を下ろせるかもしれませんよ。

あなたと同じように一人で頑張っている仲間が、きっといるはずです。

日 時;8/31(金) 19:00~21:00
会 場:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号 矢沢ビル4階

わっ!今週の金曜日じゃないですか!
今すぐスケジュールをチェック!料金等のご案内、お申込みはこちらから。

以上、今回は「おしごとカフェ」のご案内でした。

今後は定期的に開催していきますね。

Comment(4)

コメント

竹内さん
こんにちは。正林です。
イベント面白そうですね。僕自身も、一人◯◯なので興味津々ですw

正林さん、いつもありがとうございます。
面白そうでしょう?少人数で気兼ねないので、よかったらいらしてくださいね。

竹内さん>ありがとうございます。ぜひ、お伺いさせて頂きます!

コメントを投稿する