オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【緊急調査】日本人が開発したビジネス向け思考法を教えてください

»

広く深い思考の海を漂うのが大好きな、全国の思考ファンのみなさま、こんにちは。
トライアングルコミュニケーションモデルの考案者、竹内義晴です。

今日は、お知恵のあるみなさんにご教示いただきたく投稿します。

みなさんは、日本人が開発した思考法にどのようなものがあるかご存じですか?

私もこれまで、仕事を通じていくつかの思考法に触れてきました。
思考法にはいろんなものがありますよね。

MECE とか
SWOT分析 とか
TOC とか
ロジックツリー とか
マインドマップ とか
ブレインストーミング とか
なんとかかんとか

このような思考法は、舶来のものが多いかと思います。

で、「日本人が開発したものってどんなものがあるのかなぁ」と思い、調べています。

たとえば、私がパッに思いつくのは

KJ法 とか
全脳思考 とか
トライアングルコミュニケーションモデル とか(笑)

があるのですが
他にはどんなものがあるでしょうか。

日本人が開発したビジネス向けの思考法」をご存じの方がいらっしゃいましたら
コメントをいただけましたら幸いです。

Comment(0)