オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

企業研修に使える助成金・補助金(雇用・人材育成)

»

企業研修の実情を知ろうと
「企業 研修 統計」というキーワードで検索しようと思っていました。
「企業 研修」まで入力したら、Googleの検索キーワード候補には

Screenshot_1

「助成金」「補助金」という候補が。
企業研修に助成金や補助金を使おうとする企業が多いのですね。

検索結果を見ると、各企業がPRのために独自に情報発信しているものがほとんどでした。
省庁や都道府県など、公的機関の情報があるサイトをリストにしてみました。

厚生労働省

雇用や職業能力開発など、さまざまなカテゴリで助成や支援が受けられます。

中小企業庁

人材育成などの施策の最新パンフレット

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構

以前は「独立行政法人 雇用・能力開発機構」だったと思います。法人名が変わったみたいです。

独立行政法人 中小企業基盤整備機構 J-Net21 資金調達ナビ

カテゴリの中に「雇用・人材育成」「都道府県」などを指定できます。
 
 
 
助成金や補助金が一元管理されたデータベースがあれば便利なんですけどね。
独自で作られているそれっぽいサイトを見かけましたが、最新情報でもないようで……。

なお、民間の助成金検索は公益財団法人助成財団センターが便利です。
「民間助成金ガイド」→「助成財団データベース/助成プログラム検索」
で、キーワードを「人材育成」で検索したらいくつか検索されました。
 
 
 
助成金や補助金は、使えるものなら有効に使ったほうがいいですよね。
年度によって施策もずいぶん違うようです。最新の情報入手を。

大元の情報にたどりつくのがなかなか難しかったので
何かしらのお役に立てれば幸いです。

人材育成のコンテンツについて、こちらも良かったらご覧ください。

Comment(0)