オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「あの人はすごい!」と思う人も、自分とそれほど変わらない

»

あなたには、「あの人、すごいな~」と思う人がいますか?
きっと一人ぐらいは、あこがれの人や尊敬する人がいらっしゃるはず。

素晴らしい成果を出している人を前にすると
「自分には到底できるわけがないよな~」思います。

もちろん、私もそうです。

以前は、自分より肩書きが上の人と話すだけでドキドキしました。
名刺に「社長」なんて書かれいたら、雲の上の人でしたし
相手が同じような年恰好の人なら
次々成果を出しているのを見ると羨ましく思えたりしてね。

ところが近年、いろんな方のお話を伺ったり
一緒に活動をさせていただいたりして思うことは
どんなに著名で、表向きではすべてがうまくいっている(ように見える)人でも
裏側ではいろんな苦労や葛藤、うまくいっていないことがあることを知りました。

「パチンコをする人は、勝った話しかしない」と言います。
どんな人でも、自分のいい面は自慢したいし、失敗は見せたくない。

私だってそうです。
あなたに私がどのように映っているか、私にはわかりませんが
あなたが思っている以上に、私はいろんなミスをやらかしています。
つい先日も、大きいミスをしてご迷惑をおかけしてしまいました。

もちろん、置かれている立場によって、多少の違いはあると思います。
でも、どんなに素晴らしい成果を出している人でも
「そのように見えている」だけで
実際にはそんなに変わらないんじゃないかなぁ。

だから、大丈夫!がんばっていきましょう!

私も気負わず、今、自分にできることをやっていこうかなと思っています。

Comment(2)