オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

自分を輝かせるなら・・・

»

「日本人は資格が好き」と聞いたことがあります。

資格は、第三者が私たちを評価した証し。
みんな「自分を評価してほしい」ってことなんでしょうね。

確かに、資格は私たちを輝かせてくれます。

でも、自分を輝かせるなら
外側のものさしで測るのもいいけど
自分で自分の実績を測るのはどうでしょうか。

たとえば、今までの経験や実績を書き出してみる。
それを、ブログに載せてみる。
毎日考えていること、実践していることをブログを書いてみる。

あなたがどんなことを考え、何をしてきたのか
どんな人柄で、信頼できる人なのかが分かります。
それが、何よりの実績であり、評価です。

あなただって、きっとたくさんの困難を乗り越えてきているはず。
どんなに小さなことでも、自分がやってきたことを振り返ることは
自信につながりますよね。

資格で測れるのは、ほんのわずか。
自分自身を振り返り評価してあげることも
自分輝かせる上で、大事なことだと私は思います。

Comment(0)