オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「このぐらい大丈夫だろう」―放っておくと、小さな傷も化膿する

»

この間、指にささくれがあることに気付いた。

飲んでいた勢いも手伝って
力任せでささくれを取ってしまった。

血が出た。

「このぐらい大丈夫だろう」

と、放っておいたのだけれど
それから、1週間経っても腫れが引かない。
痛い。化膿してしまったようだ。

大きな傷を負ったときは
すぐに手当をする。
その分、回復も早い。

小さな傷のときは
「このぐらい大丈夫だろう」
と思い、そのまま放っておいてしまう。
良くなればそれでいいのだけれど
放っておくと、小さな傷も化膿することがある

仕事の中のミスもそうだ。
「このぐらい大丈夫だろう」
を放置しておくとジワジワ化膿し
大丈夫ではなくなることがある。

メンタル面でもそうだ。
小さな傷に気が付いているのに
「このぐらい大丈夫だろう」
と放置していると
後でボディブローのようにジワジワ効いてくる。

放っておくと、小さな傷も化膿することがある
……分かっちゃいるけど
「このぐらい大丈夫だろう」と放っておいちゃうんだよな。

今は、消毒をして処置をしている。
月曜日になっても腫れが引かなければ、病院へ行こう。

■□■

あなたには
「このぐらい大丈夫だろう」
と思っていることはありませんか?

もし、気になっているのに
そのままにしていることがあったら
ひょっとしたら、化膿してしまうかもしれません。

早い処置が、大事ですね。
面倒ですけどね。

化膿したおかげでいい勉強になりました。
今できることは、すぐにやっておきたいと思います。

Comment(0)