オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【セミナー情報】4/10(火) SEコミュニケーション・スキルアップ講座

»

今日は、SEやお客様と接する機会が多い営業職などのみなさんにオススメの講座のご案内です。

4/10 (火) 東京都港区にて「SEコミュニケーション・スキルアップ講座」を開催します。この講座は株式会社コーチングバンクとSBIビジネスソリューション株式会社との共催講座です。

システム開発の現場では仕様変更が度々起こります。仕様変更による手戻りは開発工数の増大、予算の圧迫、納期の遅れなどを引き起こし、開発エンジニアの士気の低下と過大なストレスを与えます。また、正しい意思疎通が行われなかったために起るトラブルは顧客との関係も悪化させます。

仕様変更を未然に防ぐために、要求仕様を決める際のヒアリングが重要だと言われます。多くのSEは、そのことをよく分かっています。けれども、仕様変更は絶えません。

SE経験があるコミュニケーションのプロとして思うのは、「何を聞き出すか」も大事ですが、「どのように聞き出すか」もすごく大事なのではないかと思っています。

仕様変更を未然に防ぎ、顧客から信頼されるシステム開発を行うために、顧客が抱えている「真の課題」を聞き出し、要件を具体的にヒアリングする方法についてお知らせします。

もし、お時間の都合がよろしければ、ぜひ参加してくださいね。

日時:2012/04/10 (火)13:30~17:30
定員:10名
会場:SBIビジネス・ソリューションズ株式会社 会議室
住所:〒106-6017 東京都港区六本木一丁目6番1号泉ガーデンタワー 19階

詳しいご案内は、こちらです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する