オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

周りの人の意識を一瞬で前向きに変える方法

»

こんにちは、竹内義晴です。
コミュニケーショントレーニングに登壇するために新潟市に来ています。

いや~、ずいぶんすずしくなりましたね~。
今日はジャケットを羽織ってきました。

さて・・・

今日は、昨日、我が家であったお話から
周りの人の意識を前向きに変え、場を良くするお話です。

昨日、家族で車で出かけました。

ボクは出かける前にちょっと考え事があって
なんとなく気分がのらなかったんです。

「う~ん、困ったな~。あ~したらいいかな~、こ~したらいいかな~」

なんて悩んでいて
車に乗っても気分は変わらず、窓の外を見ながらぼんやりと考えていたんです。

そうしたら、奥さんが突然言いました。

「じゃ~、最近あった良かったことやうれしかったことを1つずつ言ってみよう~。じゃあ、パパから」

(ん?オレから?
 最近のいいこと・・・そうだな~。
 事故で10ヶ月入院していた愛車が戻ってきて、車に乗るのが楽しいことかな。)

「車が戻ってきたこと」とボク

続いて・・・

「○○ちゃん(次女の名前)と遊ぶのが楽しい」と長女
「○○ちゃん(長女の名前)と遊ぶのが楽しい」と次女

奥さんは・・・なんて言ったっけ?(汗)
奥さんの意見はともかく・・・(笑)

車の中が良いことで充満します。
また、良いことを考え出したら、頭が「良いことモード」へとスイッチONして
沈んでいた気分が一瞬で切り替わったのでした。

昨日の体験を通じて
意識を前向きなほうに向けることって意外とシンプルだな~って
改めて思っちゃいました。

ところで、みなさんは「Good & New」というのをご存知ですか?
「Good & New」とは
24時間以内にあった良いことや、新しい体験、気づきを
みんなの前で発表しあうというものです。

そうすると、「良いこと探し」をはじめるのですよね。頭が。

会議の前にやったりすると、
雰囲気が前向きになって、リラックスムードが作れます。

ボクも、セミナーに登壇するときとか
セミナー開始直後のアイスブレイクによくやります。
また、以前職場でリーダーをしていたころは毎朝朝会でやっていました。

周りの人の意識を前向きに変えることや、場作りって大事ですもんね。

昨日の奥さんの一言は、そんな効果があったんじゃないかと思います。
奥さんに一本とられたって感じです(笑)。

Comment(0)