オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【寄稿しました】仕事の悩み、理想は「上司に相談したい」――現実はできない人多数

»

こんにちは、竹内義晴です。

D・カーネギーの「人を動かす」という本をご存知ですか?
人間関係のバイブルとして、多くのリーダーに読まれている本なので
読んだことがある、耳にしたことがあるという方も、きっと多いのではないでしょうか。

人を動かす 新装版

「人を動かす」には、次のような言葉が書かれています。

話し上手になりたければ、聞き上手になることだ。 興味を持たせるためには、まず、こちらが興味を持たなければならない。

今、いろんな情報によれば、仕事へのやる気やメンタルヘルスが課題となっている職場が多いそうです。
みなさんの職場ではどうでしょうか?
もし、上司がスタッフの話を聞く環境ができたら
ひょっとしたら、多くの問題は解決してしまうかもしれません。

@IT自分戦略研究所に「仕事の悩み、理想は「上司に相談したい」――現実はできない人多数
という記事を寄稿しました。




これは、以前行ったアンケート結果を元に書いた記事ですが
多くの方は「上司に相談したい、けれど、できない」と思っていることが分かりました。

私たちは、自分の欲求を満たしたいと望む生き物です。
もし、「上司に相談したい」という気持ちがかなえられたなら
どれだけ信頼されるリーダーになれ、職場の雰囲気は変わるでしょうか。

「コミュニケーション上手」というと
いかに話すことが上手であるかが、一般的な解釈ですが
コミュニケーションが上手な人ほど
まず、相手の話を聞くことから始めるんですよね。

多くのリーダーの方に読んで欲しくて書きました。
アドバイスの前に、まず、スタッフの思いを聞いてあげてください。

もし、スタッフのやる気やメンタルケアにお悩みでしたら読んでみて下さい。

Comment(0)