オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【しごとのみらい】プロジェクトが目白押し

»

こんにちは、竹内義晴です。

今日は、しごとのみらいの活動報告などを。

昨日は、大好き妙高!地域活性化プロジェクト(妙活)
しごとのみらいオンラインミーティングでした。
 
 

■大好き妙高!地域活性化プロジェクトについて

※大好き妙高!地域活性化プロジェクトとは
妙高・上越の事業者、住民、そして、おいでになるお客さまがどのようにしたらハッピーになるのか?そのために何ができるのか?……事業発展を目指す事業者や、地元をもっとよくしたいと思っている住民のみなさんが集い、抱える問題や悩みをお互いが共有し、解決策をみんなで考え、必要なことば勉強し、自分たちでできることはすぐに実践する、そして、事業を発展させ、利益を生み出し、ワクワク楽しみながら妙高・上越を盛り上げること

昨日の妙活は、妙高高原池の平温泉にあります、ホテルサンライト妙高さんにて。

昨日の妙活のテーマは、「情報発信で妙高のよさをどう伝えるか?」

もし、誰かが妙高高原にやってきてハッピーになっているとしたら、
どんな風になっているのか?をみんなで考え、そこから、
今、一人ひとりができることを考えました。

思考ツールとしては、「全脳思考」を用いました。

「誰をハッピーにするか」では
先日、首相になったばかりの野田さんという意見も出ましたが
妙高にゆかりのある石原都知事に決定。

もし、石原都知事が妙高に来て
ハッピーになっているとしたらどうなっているかをみんなで考えます。

もちろん、石原都知事が妙高にやってくるかは分かりませんが
「もしも」を考えることで、思考のメンタルブロックがはずれます。
これが、全脳思考のよさだと思っています。

・「なぜ、妙高に行こうと思ったのか」
・「どのように情報を集め、妙高にやってきたのか」
・「どのあたりを観光して、何に満足してハッピーになったのか」

などを考えることで、今、必要な解決策を見いだすことができました。

そこで出てきた解決策の1つは、「観光マップを作ること」でした。

観光マップというと、すごくありきたりに思われるかもしれません。
なぜなら、行政や観光協会など、さまざまな観光マップがすでにあるからです。

でも、参加者の方の意見を伺うと
「本当に役に立つ観光マップは、こんなんじゃない」と言います。
欲しいのは、「ジャンル別の観光マップだ」と。

たとえば、史跡
たとえば、昔と現在の地域の比較
たとえば、食べ物
たとえば、地元の人だから知っている穴場

などなど、自分たちが自慢できる観光マップを作ってみようということになりました。

で、思うのは、「私は、意外と地元のことを知らない」ということ。
観光マップができたら、地元の人を集めて、
地元のいいところを地元の人が知る機会が作れたらいいねって、みなさんで話し合いました。
 
 

■しごとのみらいオンラインミーティングについて

続いて、夜はオンラインミーティングです。
しごとのみらいの会員さんは、全国に散らばっているので
時々、スカイプを使ったオンラインミーティングを開いています。

スカイプって、土地を越えて
まるでその場にいるように議論できるから本当に便利っすね。

昨日のテーマは、

・先日開催したジェネレーションブリッジプロジェクトの今後
・今後開催予定のコミュニケーションセミナー

について。

ジェネレーションブリッジプロジェクトは
「世代間のギャップから生まれるさまざまな誤解や問題を解決できたらいいよね」
という考えから生まれたプロジェクトです。

ほら、上の世代からみれば「最近の若いもんは・・・」だし
下の世代からみれば「上の人の考えていることは分からん」ですよね。
ここから生まれる誤解や課題って、結構あるじゃないですか。

「なせ、そのように考えるのか」をお互いが知り合うことで
いろんな世代に橋が架かるんじゃない?っていうダイアログですが
昨日の議論では、ソーシャルメディアなどを使って
もっとゆるい環境でつながり
お互いが考えていることを言える環境を作ってみようということになりました。

続いて、コミュニケーションセミナーについて。

ボクは、コミュニケーションのトレーナーをしているのですが
コーチングやカウンセリングが
もっと職場の中で、簡単にできないかな~と思っています。

なぜなら、今、スタッフの自発性やメンタルヘルスの課題がたくさんある中で
コーチングやカウンセリングのスキルが必要とされているにも関わらず
その習得が難しく、実際の職場で使えない、役に立たないという現状があるように
思っているからなんです。

今まで難しすぎて、スキルが断片的で使えなかったものを
1枚のチャートを使って誰でも使えるぐらい簡単にして
実際の職場で役にたつものにしたかったんです。

コンテンツ開発が終わったので
そのセミナーの日程や会場について打ち合わせました。

一番悩むのが、会場です。
私は新潟に住んでいるので、土地勘はないし、東京の会議室は高いし(笑)。
なので、関東にお住まいのみなさんに情報をいただきながら
どんな風に進めたらいいのか決めました。

よし、9月5日までに日程と会場を決めて
9月10日に告知ができるようにがんばります。
(いい会議室、ないかな~。)

と・・・今日は、思うがままに、勢いに任せて書いてしまいました。
読みづらいですね(汗)。

Comment(0)