オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【4/1】このたび、「ダイアログカフェ」をオープンしました!

»

今日は、ご報告があり、みなさんにお手紙を書いています。

NPO法人しごとのみらいでは、このたび
意思ある仲間が集い、課題を解決する「ダイアログカフェ」をオープンしました!

「ダイアログカフェ?なんだそれ?」

と思われているかもしれません。

「ダイアログ」には、日本語で「対話」という意味があります。

「対話」と言うと、単に「話し合う」という感じを抱くかもしれません。

ここで言う「ダイアログ」には

「前向きな」
「意義ある」
「意識の高い人の集まり」
「課題を解決する」
「ワイワイガヤガヤ」
「みんなでテーブルを囲んで」
「未来を創造する」
・・・

などのような意味も含まれています。

「ダイアログカフェ」は、単なる「対話」ではありません。

ストレスやプレッシャー抱える、現代の労働者の「こころのコリ」
をほぐす「メンタルマッサージルーム『整心』」

リーダーや経営者が、社員のやる気やチームビルディング、
メンタルケアについて話し合う「リーダーズアカデミー」を備えています。
リーダー層が普段誰にも言えない悩みを
お互いに話し合い、共通の課題をみんなで解決していきます。

施設内には経営者専用の宿泊施設があり
週3日は都会の会社へ。
そして、週4日は自然あふれる環境の中でインスピレーションを得ながら
次なるビジネスのアイデアが創発されていきます。
経営者同士のコミュニティーがあり
お互いのビジネスの協力関係が生まれています。

地元の妙高高原の住民や地元企業が、日常抱いていながら誰にも
言えない(言わない)本音を前向きにぶつけ合い
観光や地域活性化の課題に果敢にチャレンジする地域型コミュニティ
「妙高高原の夜明け」

子供の世代から「妙高大好き!」に触れながら
「スキーをやっている奴が正しい」じゃなくて
自然のよさや、体感覚で感じる気持ちよさを表現しながら
地元のリソースや自然のよさを体験し
元気に、かわいく、たくましく妙高高原の将来を考える秘密基地
「サンシャインワールド」

など、ひとつの施設の中でさまざまなダイアログが繰り広げられます。

ペンションを改造したその施設は、
吹き抜けた天井が気持ちよく、とてもリラックスできる空間です。

カフェ「いどばたかいぎ」も併設されています。
ダイアログに参加する人から、地元のお客様まで、
気軽に訪れることができるカフェには
妙高高原のおいしいお菓子屋さんの洋菓子が並びます。

「気軽にお茶ができる喫茶店がひとつもないの・・・」
と嘆いていた地元の女性のみなさんからは
「こんなお店を作ってくれてありがとう!」
という声が聞こえています。

夜になると、カフェは、お酒が飲める「しゃべりBar」に早変わり。
若い世代の人たちが、これからの妙高高原について、
おいしい新潟のお酒を飲みながら熱く語り合っています。

施設の事業計画から運営は、しごとのみらいの会員で行われ
それぞれの方が自分の仕事を持ちながら、
それぞれの時間を見つけて関わっています。
それはまるで、「二束のわらじ」のイメージ。
「しごとのみらいがあるおかげで、本業もめっちゃパワーをもらっています!」
という若い世代の声が聞こえています。

ダイアログの中からは、ビジネスのアイデアも生まれ
地域活性化を望む中小企業も参加し
地域が一体となったビジネスにチャレンジしています。

さまざまな「遊び、兼、しごと」の中でビジネススキルを学んだ人は
自分で起業をはじめる人も出始めました。

事業資金は

「よし、そんな面白いことをはじめるのなら、わしが出してやろう!」

という、未来の地方と日本のあり方を考えている先輩が提供してくださいました。
その先輩もメンバーの一人として、楽しく事業を進めています。

・・・

なんていうのは、妄想であり、ウソです。

私は毎年、エイプリルフールをビジョンメイキングに使っています。
単なる妄想で、遊びです。

「バッカじゃねぇの?」と思われている方もいるでしょう。
そうです。相当バカなんです。

でも、これまでの妄想は、すべてとは言いませんが
意外と現実になっていたりもします。

一昨年は、「本を出版することになった」とウソをついたら
5月にオファーがあり、翌3月に出版しました。

去年は、「テレビに出演することになりました」とウソをついて
諸事情により出演は実現しませんでしたが、秋にオファーはありました。

今年の妄想は……描いていたらどんどんイメージが膨らんできて
少し大きくなりすぎました(汗)。

来年の今頃、叶っていないのかもしれませんし、いるのかもしれません。
それがどうなっているのか、私にはわかりません。

それでも、少しでも叶えば面白いよな~と思いますし
みんなもハッピーになり、私もハッピーになればいいな~と思っています。

イメージ力は無限、妄想って楽しいな~。
妄想しているだけだと、本当のバカになっちゃうので
ほんの一片でも実現できるようにがんばります!

あ、あと1分しかない!でも、今年のエイプリルフールはこれで行きたいと思います。

Comment(0)