オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

英語を勉強したいという子供に対して親ができること

»

「ね~、パパ~、いつから英語勉強するの?」

最近、娘の口からよく出てくる言葉です。

うちの娘が小学校一年生ですが、
英語が勉強したいんだそうです。

なぜなら、英語の塾に通っている友達が多いからなのだとか。

「じゃぁ、塾に通わせればいいんじゃない?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、
子供から聞くところによると、

・生徒の人数制限がある
・今から入っても、他の友達との差がある

だから、塾には行けないとのこと。

その話を聞いて、ボクは軽く受け答えてしまいました。

「そうかぁ、じゃあ、パパも勉強しようかな~」

・・・冒頭の言葉は、それ以来娘から聞こえてきます。

英語を勉強した気持ちは叶えてあげたい。
でも、親の私がロクに話せないので、
何をどうしたらいいのやら・・・

いわゆる受験英語は勉強させようと思いません。
それで、話せるようになると思わないから。
実際に話せるのがいいと思うんですよね。

以前、ネイティブな英語のヒアリングと、
基礎的な発音を大きな声で話すことが大切だと聞きました。

となると、やっぱり、石川遼くんがCMに出ているあのCDでしょうか(笑)。
(↑聴いたこと、ないけど)

親のボクがしてあげられることはなんだろうと、
娘に急かされては悩んでいます。

Comment(2)