オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

SEO対策不要のSEO?

»

 最近、自身のホームページの検索キーワードを調べてみると、「竹内義晴」や「テイクウェーブ」というキーワードで検索していただくことが増えてきました。名前で検索していただくのはとてもうれしい。

 以前は、「コーチング」「コミュニケーション」などの言葉でSEO対策をしていました。データを元に分析したりもしました。実際に、そのような結果になりますが、最近は、あまり気にしなくなりました。

 もちろんSEO対策は大切ですが、コストをかけられればすぐに順位が入れ替わってしまいますし、検索結果で競い合っても、価格.comのように、価格などで比較されて結局、競争になってしまいます。

 だったら、自分の考え方や意見をいろんな場所で発信し、興味を持っていただいた方や、共感していただいた方に指名検索していただいたほうがいいのではないかと、最近では思うようになりました。

 テクニックではないSEOは、言葉選びや、何を、どのように、どこまで(これが意外と難しい・・・)表現するかは毎日格闘です。まだまだ失敗ばかりですが、それもまたよしかな~と取り組んでいます。

---

Twitterのフォローはお気軽に。こちらからどうぞ。

Comment(2)