オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【うまくやりやがったなぁ~】最近の資格ビジネス

»

最近の資格は、

・資格の更新料
・資格の「品質」を維持するためのポイント制度

などなど、とにかくお金がかかります。

資格を取るだけでも大変なのに、さらにお金を払わないと維持できないのは正直困ってしまいます。

昨日も、とある資格の期限が3/31に切れるので更新制度を確認したところ、規定数以上のポイントがないと更新できないとのこと。ポイントを稼ぐためにはセミナーに参加する必要があって、そのセミナーに参加するためには資格を発行している団体のメンバーでないとセミナーの申し込みができない…ということになっていて、結局お金を払い続けなければならないんですよ。

「いや~、うまくやりやがったなぁ~」という感じです。

資格は仕事を始めたときに品質保障表示のための取りました。知識を網羅的に学ぶという観点で資格は無駄だとは思いませんが、資格があるからどうってわけでもないですし、維持が大変なので手放そうかなぁとも思うのですが、ウン十万というお金を使ったのでなんだかもったいなく…。

ということで、今年も悩みながらも、きっと更新するんだろうなぁ。

資格は取るだけではなく、維持に必要なコストも考えておいたほうがよさそうです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する