オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

すき家で朝飯を食う女

»

今朝5:00。

朝食を取ろうと、ロードサイドにある「すき家」に入りました。お店に入ると、見た感じ20歳前ぐらいの女の子が2人、カウンターで食事をしています。

すき家の隣にはマクドナルドがあって、そこで疑問が浮かびます。「なぜ、マックではなく、すき家なんだろう?」。ロードサイドのすき家のイメージは、トラックの運転手が食事をするというイメージだった私には、衝撃でした。

私もこれまで、何人かの女性とお付き合いしてきましたが、その多くは「牛丼を食べたい」と言ったら「行ったことがない」「なんだか恥ずかしい」というリアクションでした(牛丼を食べたい…ということ自体が何だか言いづらかった気もします。)。私の奥さんの世代が、女友達と同じ時間にすき家かマックかどちらかを選ぶとしたら、きっとマックを選ぶのではないかと思います。

すき家で朝飯を食う女……今後彼女たちが世の中の中心になっていくと思いますが、私たちの世代とは好みや価値観が確実に変わっているということを気にしておきたいと思うのです。

Comment(8)