オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

ITmedia エンタープライズで紹介いただきました。

»
内容はいつもの調子ですが・・・
取材を受けたことを忘れてたので、feedpath上で「Web2.0的ビジネスへの条件」というタイトルのFeedを読み、「んー、また2.0ネタか --#」とクリックしたら、自分の顔がでてきたので、思わず赤面・・・。

Web2.0的ビジネスへの条件 (1/2)
Web2.0は企業のビジネスモデル、マーケティング、情報システム戦略にどのような変化をもたらすのか。専門家の見方を紹介しながら、可能性と課題の両面から考察する。今回はWeb2.0的ビジネスへの条件について探る。
2006年07月11日 08時00分 更新

 2006年4月3日、サイボウズは連結子会社であるブログエンジンを「フィードパス」に社名変更するとともに、同年1月31日に公開したWeb2.0型の新サービス「feedpath」を統合し運営していくことを発表した。フィードパスの取締役兼COOとして新たに就任した小川浩氏に、サービス提供の目的とWeb2.0的ビジネスへの条件を聞いた。
its0201.jpg フィードパス取締役兼COO 小川 浩 氏
Web環境の質的・量的な変化

——まず、Web2.0をどのように認識すべきか説明していただけますか。

小川 Web2.0はWeb自体の環境変化であると捉えるのが一般的のようです。その環境変化は、質的と量的な変化に分けて考えられます。質的な変化とは、HTMLで作られていたWebの中へXMLが入ってきたということ。それにより、人対マシン、マシン対マシンのインタフェースも整理され、構造化されてきたといえます。これを私は「XML濃度が向上している」と表現しています。

 一方、量的な変化とは、ユーザー数とデータ数が一定のクリティカルマスを超えるほどに増加してきたことを言います。Webが生まれたときから人の密度が増え始め、それに伴いデータ量も徐々に増加していました。ところが、あるクリッピングポイントを越えたとたん、急激に質的・量的な増加をし始めたのです。その状態以降のことを、私たちはWeb2.0と呼んでいます。つまり、世代交代と感じるほどWebの使い勝手が良くなったと感じるところがWeb2.0的なのです。
ITmedia エンタープライズ:Web2.0的ビジネスへの条件 (1/2)

  generated by feedpath
Comment(0)