オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

MacBook 13" B&W

»
AppleのiBookの後継機種がMacBookに決まり、13.3"の液晶モニターを搭載したInterl Core Duoで、カラーリングをiPod nanoに似せたブラック&ホワイトとした。

2006年5月16日、アップルは本日、世界で最も革新的なコンシューマー向けノートブックとなる、新デザインの「MacBook (マックブック)」を発表しました。[5/16] アップル、Intel Core Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表

重さがもし2kgを切っていれば、目をつぶって買ってしまったところだが、結局2.36Kg!

MacBook = コンシューマ用、MacBook Pro =  プロシューマ用というくくりではあるのだが、CPUにもほとんど差がなく、要は液晶モニターの大きさ(解像度)のみの違いである。ということは、プロというのはDTPやWebデザインなどの、クリエイティブユーザーである、とはっきり規定していることだと思う。

ピアノのような光沢を持つMacBookは美しいが、MacBook Proを買った身にとっては、衝動買いをおこさせてくれるほどではなかった。まして、僕は技術者でもデザイナーでもなく、ビジネスマンなので、軽量且つ美しいノートが出るまでは、今のMacBook Proを愛し続けようと思っている。

ま、変な迷いを起こさせないようにしようという、Jobsの親心だったのかもね。

feedpath tags: ,   generated by feedpath
Comment(7)