オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

スマホを触りながら歩くのは確かに危ないのだけれど、ヘッドホンつけてて周りに注意が行かないのも危ないわけでして

»

 

別にスマホに限らないのですが、ガラケーでも雑誌でも、何かを見ながら歩くのは危ない話です。でも、そんな事は判っているけれどやっぱりメールとかをゴチャゴチャ触りながら歩く事を全くしない人かと言うと、いや・・・ すいません。そんなことありません。たまにします。自分なりに言い訳しながら見たいな事もあれば、電車やバスの車内でケータイを触っていて、降車してもそのままなんてこともありますし、急に来たメールに反応したりとか、まぁ状況は様々。

もちろん安全じゃないことは判ってるんですけれど。

 

スマホに変えてから夜道で触るのが微妙に怖くなった

ガラケーよりも画面が広い分、あるいは見ているサイトなりアプリの画面のデザインのせいか、比較的明るい画面が多いんですよ、私の場合。それが夜道の周囲の暗さとのコントラストで、どうにも足元が見えない。いや、正直怖いです。ちょっとした歩道の段差で躓きそうになったりすることもあって、それ以前にガラケーを使っていた時期よりもはるかに夜道で画面を見る事が少なくなりました。

これは心がけの問題というよりも物理的に画面を見てると本当に危ないという状況なので、別にそれ自体褒められた話じゃないですが、とりあえず少なくとも夜道で画面を見ることは本当に少なくなりました。ただ、日中は・・・ すいません、すいません。

 

しかし、事故を起こしたり怪我でもしたりすれば笑い話ではなくなるわけで

最近電車の駅のポスターや中吊りで、画面を眺めながら歩くのは危ないですよ~というのを時々見るようになりました。もちろん他の場でも時々そういう話を聞きます。自分がそうしてても時々ヒヤッとすることがありますし、例えば駅のホームや道路上でも「おいおい」と思うような人を見かけるのは事実。

で、それを見ながら「本当に怪我しなきゃいいんだけれど」とは思うんですが、じゃぁ自分もそれなりに気をつけろって?そうですね。人の心配するよりはまず自分ですね。

 

でもって、同じくらい怖いのがヘッドホンをつけていて周囲を全く意識していない人

以前にも何度かエントリーにも書いた事があるんですが、私自身ヘッドホンをつけて外を歩く事をやめてから多分10年くらい経ちます。それ以前も基本的にはヘッドホンをつけたまま歩くのは怖い人なので、何かしら思うところがあるとか、あるいは何かしらの必要性が無いとやらないです。因みに音楽が嫌いだとかそういうのではなく、たとえば家にいるとカミさんに「たまには静かにさせてくれ」といわれるほど何かしら音楽やラジオ放送を聴いています。クルマを運転しているときには基本的にラジオをつけっ放しです。

でも、歩く時には怖いんです。だって、周囲の状況が判らなるんですから。これはひょっとしたら人によって差があるのかもしれませんが、私の場合、周囲の気配っていうのを音で感じる事が多いのかもしれません。歩いているときの周囲の人との距離感や空気感みたいなものについて、視覚は勿論あるのですが音の部分で感じる事がとても多い。だから、耳を塞がれたまま歩くとなんだか諸々の距離感がつかめなくて、とても怖い気分になるんです。

これが全段のケータイの画面を見ながら歩く話になると、たとえば音は普通に聞こえているわけですから、視覚を集中させることはそれほど怖くはない。でも、なんだか音が聞こえないと駄目ですね。もちろん個人差がある話でしょうし、皆さんそうですよね?と言う気はサラサラ無いんですけれど。

 

そしてケータイを触りながらヘッドホンで音楽を聴きながらフラフラ歩く人の動きが読めない

だから止めろとは言いません。でも、目と耳の意識を他に持ってゆかれてある意味自分だけの世界に入ってしまうと、勢い周囲の状況が判らなくなる。これは私だけの問題かもしれませんが、たとえば空間の中に流れる音や音楽を聴くのと、ヘッドホンで他の音を事実上遮断しているのとは周囲の感じ方が違う。

例えば人の流れる速さ、隣の人との距離感、流れの動く方向感などなど。で、何が起きるか?もちろん人に寄る話だとは思いますが、周囲の人の事を意識しないまま突然歩く方向を変えたり止まったり。結果的に周囲の人が慌てたりぶつかったりする事もあるわけで、まぁ迷惑この上ない訳です。ぶつかられた挙句に睨まれたりして「俺じゃないよ!」と思うことも無くはない。

もちろん人それぞれの趣味嗜好の話ですから四の五の言う気はありませんが、自分に対して何かしら被害があるような状況になると「あのさぁ」と言いたくなるのは人の常。だからと言って「周囲の人に気を配って流れを妨げたり人にぶつかったりしないように云々」と説教を垂れる気もないので腰砕けではありますが、でも、そんな風になりそうな雰囲気の人からはちょっとだけ距離を置くようにはしています。

そんなに臆病になってどうするって?まぁ、そうなんですけどね。
お前も時々するだろうって?(ヘッドホンはともかく)画面を睨みながら歩く事があるのはありますが・・・


Comment(5)