オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【週末の独り言】こっそりとXperia acroを予約してみた

»

実は先日、思うところあって発売前のXperia acroを某所で予約してきました。予約の時点では実は価格も発表になっていない(というか少なくとも顧客に言える段階ではない)という状況ではあったのですが、諸般の事情によりどうしてもスマートフォンが必要になって来たんです。

コンサバな岩永にしては珍しいじゃないかって?いや、そんな事は無いんですよ。

 

実は元祖スマートフォンの流れのユーザーだったりするわけで

何を隠そうW-ZERO3を数台乗り換えつつ使っているユーザーだったりします。その他にドコモの3G携帯、会社の業務端末としての3G携帯と基本的に3台持ち。ただ、諸般の事情によりW-ZERO3ではちょいと対応に困る状況が出来ていしまい、2年半使い続けたドコモの3Gを機種変更するという方向での動き。

そういえば実は何故か知人からiPod TouchをもらってW-ZERO3をWiFiルーターとしてネットにつないでいたり、最近は出張ついでに我が家に泊りに来た妹から機種変更して要らなくなったiPhone3Gをもらって同様に使っていたりと、かなり変なモバイルユーザーだったりします。ということで、最近は実は上記の3台+1台(WiFiのみの子)の4台持ち。それぞれ存在理由はあるんですが、やっぱりそれなりに面倒くさいモノです。

 

ほんでもって諸般の事情でXperia acroに走ろうとしてる自分

正直、予約した店に何色が何台入るのかは直前にならないと判らない。最初の出荷分で割り当てが無ければ次回入荷がいつになるかってのもその時にならないと判らないという事情は、不肖岩永もその業界に居るので理解はできます。

でも、自分がユーザーとして予約してまで待つ気になったモノの状況と言うのはやっぱり気になる。いや、他人事と自分の事の違いというのを良く理解できる瞬間です。

じゃぁなんでそれなのか?

一応通信屋として物を見る癖はついているので、新しいから飛びつくというかそんな方向ではありません。特に自前の物を選ぶときにはそれなりに考えます。良いか悪いかは別にして、物の背景とかも一応考慮しつつ、どれがいいんだろうか?と言うことは真面目に考えます。で、今回はそのあたりの諸条件をぐるぐるっとかき混ぜて出てきたのが、私の場合はこれかな?という結論。

因みにだからと言って誰かに進めることはしませんし、ココで書いたから誰かからキックバックがあるなんて話でもありません。単純に自分の嗜好品というか自分のための実用品としてこれかなぁという結論が出たお話。

 

物を選ぶ主体性、という言い訳

更に因みに一応IT業界出身者として自宅用のPCを何を基準に選んだかとか、映像制作とかイベント周りをずっとやって来た者として自宅用のテレビやオーディオ関係は何を基準に選んでいるかってのは一応説明できます。一応それぞれ理由があります。何かしら言い訳したいってのもあって理由をちゃんと付けて、必要に応じてカミさんに了解をもらってから手に入れると言う段取りは基本的に踏んでいます。一応それなりに考えてるんです。これでも。

あ、でもカメラ機材については一切説明してないな。まぁ良いんですけど。

Comment(0)