オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

XPERIA acroを手に入れた件

»

何気に歴史上の出来事を含めていわゆるスマートフォンの世界に以前から親しんでいる私ですが、いわゆるガラケーの世界も大事にしてきたという保守的な私。ただ現状使い続けていたガラケーが自分の主たる用途を考えた場合にどうにも辛くなってきた事や、経年劣化の問題でバッテリーの持ちの関係やら何やらあって、遂にメインのケータイを刷新することに。

因みに今までは大抵「そろそろ変えるか」と思い立った時点で店頭在庫から一番よさげなのを選んでいた・・・ というか、出た直後の最新機種を選ぶっていうのはあまりやっていなかったのですが、今回は初めて出荷前に予約して入手。で、何を手に入れたか?XPERIA acroなんです。

 

2週間待ったぞ

契約上一族郎党の親になってる関係で事業者を簡単に変えるわけには行かないという事情があり、機種は決めたものの出荷前に予約した時点で「何時入荷するかわかりません」というコメント付き。まぁそのあたりは同業者ゆえ事情はよく判ります。ということで大人しく待っていたところ、予約していた店(のひとつ)から「手配ができました~」の連絡。ということでイソイソと店頭へ出撃です。

 

いや、別に難しい事は何も無いんですけれど

状況やらお手前やら必要な手続きについては勿論よく理解しているので、そこは事務的かつニコヤカに良いお客さまです。ただし今回は今までとはちょっと違う変更点があったので、そこだけはそれなりに確認しつつ事務手続きを進め、必要な登録処理が終わるまでしばらく待って、という普通の流れ。で、待ってる間にカバーをどうしようか店頭の棚を眺めて決めて買ってと、実に躾の良い客です(笑)

そして手に入れたのがドコモのXPERIA acro。嘗て1年で機種変更していた時期も含めると一体何台目のケータイなのか既に良く判りませんが、自分として持つAndroidは初めて。ただ内容的にはそれなりに知ってるんでマニュアルなんて読まずに「どうせこのあたりをこうするんだろ」的ないい加減な設定をし始めて若干苦労したりという自業自得の目にも遭いましたが、全体としては特に問題なく、サクサク動いています。

因みになんでこれにしたのかって?いや、単純に自分が必要とする機能が全部そこにあったって話です。少なくとも携帯端末の機能的なところに執着する人ではないので最新機能が云々とかAndroidのバージョンがどうのとかUIがどうのこうのって事はあまり言いません。変な話、それしか選択肢が無いなら体をそれに合わせろ系の乱暴さの持ち主だったりします。

もっとも誰かに相談されたらギョーカイの人らしくそれなりに答えますよ。歴史的背景や技術的背景、それをとりまく関連各社や業界全体の動向の状況含めてさすがにそれなりに情報は持ってますし、私なりに考える所もあります。でも最終的に自分が選ぶ場合にはそれほど難しい話は考えません。ざっと眺めてパッと決めちゃう。勿論そういった情報っていうのは基礎的な知識の一部を構成するものだとは思いますが、決めるとなるとあまり時間はかけません。因みに私がiPhoneに行かなかったのは最低限これは出来て欲しいという項目のいくつかが実装されていないというところ。これはiPhoneが良い悪いの話じゃないんです。もちろん業界全体としてiTunesを中心とするAppleのビジネスモデルってどうよとかAndroidの包囲網ってどうよとか何処の誰の特許がどうのこうのとか色々と大人の話はありますが、自分のモノを選ぶときって実は動機は単純。そんなもんです。

 

因みに使ってみてどうよ的なレポート・・・は、やりません(笑)

それは私の芸風じゃないので(笑)

でも、今まで(実は)スマートフォンと言っても古いWindows Mobileの世界に色んな理由があって閉じこもっていた状態から一歩外に出るので、チョイと色々と試してみたいことってのはあります。ひょっとしたら今後そういうお題で何か書いたり喋ったりする機会があるかもしれません。でも、まぁ、それはその時までのお楽しみということで。

 

Comment(0)