オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【週末ネタ】諸般の事情によりいつの間にやらガラケーも昔のスマホもiPhoneもiPadも自分の手元にある状況

»

ある状況により手元にiPadがあります。なにを今更、それくらい前から使ってるんだから色々言ってるんだろう?という話もあったりするとは思うのですが、実際のところ自分の手元にずっとそれがある状況というのは初めてだったりする情けなさ。

たとえばケータイ系であれば何年も前から3台持ちとか4台持ちで日々暮らしているのですが、それも実は用途別に完全私用から完全業務用までグラデーションがあったりします。そんな状況でずっと落ち着いていたのですが、ここ2カ月くらいの間に中古のiPod Touchをもらったのを皮切りに、機種変で番号を抜いたiPhone3をもらい、気がついたらiPadが目の前に。残念ながらiPad2ではないのですが、そこは贅沢を言っちゃいけません。因みにこのまま行くと今月か来月にはMac Bookあたりがどこから私の手元に転がりこんできそうな勢いもありますが、まぁそれとて待ち望む種類のものではありませんから、そんなチャンスが来ればその時に考えます。

そんな事を考えているところに先ほど某量販店から予約していたAndroidを積んだスマートフォンが入荷したとの電話。ガラケーを一台機種変更するので手持ちの台数は変わりませんが、秋には半分私用半分業務用の旧めのスマートフォンが端末代金割賦2年縛りから開けるので、以前と用途が変わってしまった事もありガラケー系に変えてやろうかと思案したり。

 

出来上がる自分の環境、作り上げる自分の環境、そして自分の責任 

因みに通信事業者に在籍している私ですが、端末系やアプリケーションの話とは微妙に距離を置いているので、そのあたりの動向の知識というのは一般の方と多分基本的には変わりません。もちろん自分が業務として携わってきたことや今現在携わってきているところの周辺については色々とありますし、それを踏まえると同じ知識や情報であっても見え方が違うのですが、それは別にどの世界でも同じ事。

そんな事を踏まえつつ、たまに聞かれるのが「お前は一体何を考えて自分の(自前&自腹の)端末を選ぶんだ?」という話。いや、でも、そんなに難しい事は考えてませんよ。たまたま端末を選ぶタイミングで「あ、これ、いいじゃん」という風に思える物を基本的に選んでますね。私の場合。

え?でも、なにをもっていいじゃんって思うのかって?

いや、それは、もちろん諸々条件が無いようであるわけで、なかなか説明できない部分もあるんですけれど、そのあたりは空気を感じてくださいよねみたいな色んな人の憶測を容易に呼びそうな発言もしようと思えばできますよ(笑)

でも本当のところは?

あはは。いや、多分私の意見を参考にしても何の役にも立ちませんよ。それより自分がカタログみたり雑誌やWebの記事を見たり、店頭で触ってみたりしておもしろいとか可愛いとか握った感じが良いとか、そんな所で選べばいいんじゃないかと思います。無責任に見えるかもしれませんが、でも、最終的に選ぶのは推薦した人じゃなくて、買う自分本人なんですから。

Comment(0)