オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

秋を感じに出掛ける週末

»

バタバタしてエントリーとして微妙に遅くなってしまったのですが、先日の日曜日、ふと思い立って電車を乗り継いで立川の昭和記念公園まで出かけてきました。

何をしに?いや、秋を探しに(笑

 

たとえば自宅の近くだと「こどもの国」ってのがあるんですが

ここだと自宅から車で15分くらい。紅葉のシーズンだと駐車場が混んだりするんですが、何しろ近いので平日と同じ時間に起きて普通に出かければ駐車場は楽勝ですし、そもそも電車で行っても自宅から30分くらいしかかかりません。

で、そこにあるのは何かっていうと、園内の場所にもよるんですが、まぁ見渡す限り黄色いイチョウの落葉に埋まった道ってのがあちらこちらにあります。もちろん気を付けないと踏みつぶされたギンナンの匂いに気絶しそうになるんですが、とにかく泳げるんじゃないかと思えるくらいの量のイチョウの落葉と、そしてそれ以外の樹木が赤く染まっている秋の風景を楽しむことができます。

ただ、ココは近いからこそ何度も行ってるんで、特に何も予定が無い週末にどうするかという話になったときに、ふと以前2度ほどバーベキューしに行ったことがある昭和記念公園に行こうぜ、という話になって、じゃ善は急げと電車を乗り継いで小一時間。

 

さすがに広い園内をレンタル自転車で走る走る・・・

実は西立川口から入ったのですが、ここから「イチョウが綺麗な場所」と思しきところまでは、歩くとどうやら30分はかかる。ってことで、レンタル自転車に直行。親子4人分借りてですね・・・

_dsc6406

ほんでもって行き着いた先はこんな感じでして・・・

_dsc6431

整備された公園の中ではありますが、いや、凄いなぁという感じ。

_dsc6461

ほんでもって、日本庭園周辺は紅葉が綺麗に色づいていてですね・・・

_dsc6501

 

普段風景写真なんて撮らない私のこと。そこらじゅうに「三脚を立てて他の人の迷惑を顧みずにガシガシと写真を撮るな」的な看板やらが立ってる所に踏み込むなんてめったにありません。ふと気がつくと確かに三脚をおっ立てて一生懸命写真を撮ってる方々が大勢。

う~ん。まぁ確かに写真の趣味としては或る意味王道ではあるな、と思いつつ、自分的にはどうしても風景写真というのが馴染めなくて、結局家族を撮るのに忙しい訳ですが、まぁそれも写真趣味の一つだよねと自分に言い聞かせつつ・・・

 

という優雅な日曜日。
ま、たまにはいいですよね?そんな日があっても。

 

Comment(0)