オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

気が付いたらオフィスの机がディスプレイとキーボードに占領されているぞ

»

色んな理由があって、現在の私のオフィスの机の上にはディスプレイが3台、キーボード&トラックボール1セット、そしてキーボード&マウス1セット。もう紙を広げるスペースなどありません。これまた諸般の事情によりその状態を写真でご紹介できないのですが、見る人の殆どが「お前、株の取引でもやってるのか?」と声をかけてきます。

まぁ、確かにBrowserのタブの中にBloombergとかNewyork Timesなんてのが潜んでるのは事実ですけど(笑)

 

でもね、行きがかり上こうなったんですよ

元々デスクトップPCでDual Displayで使ってました。NotePCを諦めたのはかれこれ1年くらい前です。たまたまデモ用で使ってたオフィス用ではありえない強力PCが浮いてしまい、ならば使ってやろうじゃね~か、って感じ。もちろんタダではそんなのを使わせてくれなくて、当初はビデオの簡単なオーサリングや写真の加工などの労働奉仕もしていました。

が、更にこれまた色んな理由でそれらの仕事がなくなり、自身の仕事も異動でかなり大幅に変わったのですが、このPCがあるお陰で随分と役になってるのは事実。で、そこには自前のマイクロソフトの変態キーボードとトラックボールエクスプローラーが付いてるんですが、更に更にこれまた色んな理由でPCが一台新たにあてがわれました。

どこに置くんだ?

 

ってことで、気が付くと目の前にはディスプレイが三つ

色んな理由ってのは重なるものですが、そのディスプレイは15インチが二つ、17インチが一つの構成だったのですが、つい最近、17インチが20インチに取り代わりました。なんだかわらしべ長者みたいです(笑)

因みにDual Displayのときに、並ぶDisplayのサイズがあまりに違うと結構面倒くさいのですが、15インチと20インチでは完全に役割を分けて使わないとどうしようもありません。そもそも画素のピッチが違うので、慣れるまではなんだかとても変です。が、そんな贅沢な悩みを誰も相手にはしてくれません。

ってことで、私の机は一杯一杯です。

でもさ、そんな環境で何をしてるんだって?例えば、DualCoreの3GHzのプロセッサーを持ってしても再計算に5分もかかるようなわけの判らんEXCELのデータとACCESSで管理してるデータをですね・・・ モゴモゴ

Comment(0)