オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

素直な疑問:iPadって一体「何」だと理解すれば良いんだろ?

»

巷で大騒ぎ状態になりつつあるAppleのiPad。とりあえず内容的には色んな情報が出てきてフムフムなのですが、これって一体「何」なんだろ?という疑問が沸々と湧き出てきます。もちろんこの疑問を誰かと共有できるとは思っていないのですが、自分的になんだろ?というところがモヤモヤ。

 

まぁ最初は仲間内では「アイロンかけて伸ばしたiPhone」なんて比喩もあったのですが

それはともかく、とりあえずiPhoneの仲間であるのは多分間違いないですよね。その意味ではMacとは親戚ではあるけれど兄弟とはちょっと違う気がする。でも・・・

  • PC?ちがうよね
  • タブレットPC?近いかも
  • 電話?全然違う
  • PDA?でかすぎ(笑

なんだかよく判りません。

 

気が付くと3G契約なしのWiFi版が存在してるということで

使えるネットワークの速度とか、SIMロックの問題も絡んだ通信事業者の関係とか大人の話しが随分と裏でまきついているわけですが・・・

  • タブレットPCと思って基本的には間違いないのかもしれない
  • でも3Gが使えなくてiPhoneの兄弟だとすると、iPhoneではなくiPodあるいはiPod Touchの兄弟と呼べる子もいるぞ
  • ならばWiFiのみ版はiPad Touchなのか?(笑
  • でもコレを巨大なミュージックプレイヤーとして使うアホはそれほど居ないだろうし
  • そもそも箸より重いものを持った事がない私の場合、こんな巨大なのを持ち歩くのは気合が居るぞ
  • だってガンガンにメールとかするんだったら、この大きさだとキーボードが物理的に無いと嫌な人だし
  • じゃ、こいつはタッチパネルのついたワイヤレステレビなのか?いや違うはずだ
  • たとえばコレがテーブルに埋め込まれていたらそれはそれで面白いけど、それじゃイニシエのインベーダーゲーム喫茶だ

更に判らなくなりました。

 

まぁ私ごときが逡巡していてもモノは市場に出回るわけで

今朝のTwitterのTLには「ぽっちっとしたぜ」系のTweetが早朝からガンガン流れています。諸般の事情により現時点ではPCを含めたガジェット系商品を極力自分が入手するという方向では見ないことにしている私の場合、しかも元々Mac使いでもなければiPhoneやiPod系を肇とするミュージックプレイヤー系製品も持たない私にとって、「ここまで盛り上がれるのは凄いなぁ」と冷静に見ている訳です。

更に更に、別に世の中のモノを何らかのカテゴリーに分類して理解する必要はそれほど無く、しかも時代の流れである一時点でのカテゴリー分類というのは早晩廃れるなり変化するなりするのは当然ですから別にどうでも良いのですが、でも、自分の中での位置づけっていうのはどこかでボンヤリとでも付けておきたいとは思うんです。

 

そんな私にとって、今のところのiPadっていうのは一体なんなのかよく判らない。ま、その判らないなぁって言う感覚自体が、それそのものを気にしている証拠なのかもしれませんが。

 

Comment(2)