オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

イスラエルがiPadの持込を承認したそうです。理由は理解不能ですが(笑)

»

イスラエルが一時的に禁止していたiPhoneの持込規制を解除したそうです。たとえばComputer Worldの記事はこちら。

で、記事の中で

イスラエルは今月上旬、ヨーロッパのWi-Fi規格に適合しないとの理由からiPadの持ち込みを禁止したが、イスラエルの某議員によると、これはiPadが軍の無線周波数に干渉することを恐れての判断だったという。

とあります。でも、冷静に考えて米国内で普通にWiFiで使える機器が使用する周波数帯で、あるいはその影響を受ける周波数帯で軍用の無線を運用するなんていう話をするということは、「アメリカのWiFiの帯域を受信できる機器を持ち込んだら盗聴できちゃうから止めてね」あるいは「軍用の無線に影響が出るからそのあたりの周波数は使わないでね」というコトに近い事を言っているわけで、普通に考えるとありえない話なんじゃないかなぁと、微妙に穿ったモノの見方をしてしまいます。

まぁいずれにせよ、これでアメリカからiPadを持って中東に旅行に出かける人が、空港でトラブルに巻き込まれる事態が回避されるようになったということですね。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する