オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

NORAD Tracks Santa (サンタ追跡) の季節ですよ

»

既に我が家では年中行事化しているクリスマスのNORAD Tracks Santa(サンタ追跡)の季節がやってきました。「サンタさんは居るよ。だってプレゼント持ってきてくれるもん!(きりっ)」と言い切る小学校1年の娘と、微妙に状況を理解しつつある小学校3年の息子を抱えた私としては、「さて、不景気云々はさておき、今年はどうするかねぇ」とカミさんと話を始めなきゃいけない季節が来たともいえます。

因みに完全にお盆や正月と同列の季節行事である我が家のクリスマスですが、まぁ、それはそれでいいじゃないですか。

 

今年もGoogleがスポンサーらしいけど、他にも一杯

とりえあず、能書きのところを引用すると・・・

「「NORAD Tracks Santa」(NTS)は、長年(正確に言えば 1955 年から!)続けられてきたプログラムです。NORAD はサンタ追跡に必要なテクノロジーと実績を備える一方で、最小限の政府資金のみを使用して「NTS」プログラムを運営しています。」
お問い合わせ/NTS チーム ページより

ということで、最小限の予算の外は・・・ Googleをはじめロゴが出てるだけで16の企業がスポンサーとなってるようです。なんだか大げさになってきた感じがしますが、まぁ、我が家的にこのプログラムが維持されているのですから、それそれでありがたい事です。

 

NORAD Tracks SantaのTwitterとFacebook、そしてPicasa Webのアカウント

これは正に今風。記憶が正しければ去年はiGoogle Gadgetの提供だけだったのですが、今年はTwitterFacebook、そしてPicasa WebへのLINKが付いてます。Twitterのアカウントは速攻Followをかけました。でも色んな理由があってFacebookのアカウントは持っていないのですが、アホな私はこれをきっかけにアカウントを取ろうかと余計なことを考えてしまいます。

なんだか微妙に一人で気分が盛り上がってきます。

 

でも毎年同じコンテンツでしょ?なんて野暮なコトは言わないというお約束

ところどころで去年までは見なかったものがあれば良いんですよ。一種の縁起物ですから(笑

ということで、今年のサンタさんは日本時間の12月24日午後8時に今年の世界ツアー開始です。

Comment(0)