オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

トラックボール・エクスプローラーは現在4つ持ってます

»

心底惚れ込んだモノというのは個人の感情。形あるものすべては滅びる訳ですが、ワタシの場合、もう何年もマイクロソフトの トラックボール エクスプローラが無いと何もできないくらい心酔してしまっています。もちろん普通のマウスや、ノートPCのトラックポイントやタッチバッド系のモノももちろん普通に使えますし、必殺三次元マウスなんてのもあったりしますけど、普段の操作はトラックボールじゃないと気合が入らない。

のめりこみすぎ?

 

もちろん他でも普通に使えますよ

でも、画面の隅々までポインターを吹っ飛ばし、ピタッと止めるなんてのはやっぱりトラックボールじゃないとできない芸当。ボールをピュんとぶん回せば飛んでゆくんですが、感覚的にはホイールつきのマウスでブン!と下にスクロールする感覚に近いかも知れません。でも、こちらは縦方向とかだけではなく平面上の二次元空間を吹っ飛んで行くわけで、これは一度慣れてしまうともうだめです。代替手段が無い。

のめりこみすぎ?

 

問題は絶版製品だといういうこと

前にもエントリーで触れたことがあるのですが、もともとずいぶん前に生産中止になったこの製品、再販のお願いというか悲鳴が世界中から上がっているのは有名な話なのですが、儲かるほど売れるという見通しが立たないらしく(そりゃそうでしょうね)、壊れるのを極端に恐れながら使い続けつつ、オークションで中古の程度のよさそうなものを漁る日々です。

新品当時は7,000円しなかったのに通常でも1万円以上、まれにデッドストック状態のものが出てきたりすると2万円を超えるとか、もう大変です。でも在庫が手元にないと怖い。壊れると代替手段が無い。怖い。ということで現状は会社と自宅で一個ずつ使用中。それに加えてストックが2個の合計4個の在庫。

のめりこみすぎ?

 

もう再販は望みませんが、ぜひとも同じような使い心地のトラックボールが出てくることを祈るだけ

このあたりはすでに個人の感覚の問題ですから一概に「これならいいんじゃない?」みたいな話をされても難しい部分があります。いずれ在庫も全部壊れちゃう時期が来るでしょうから、その時点でどうするかを今から考えておかなくてはいけないのは判っているのですが、でもね・・・
とりあえず今でも時々店頭などでトラックボールを見かけると試してみたりしてるんですけどね・・・
他のモノでそんなにコダワってるモノってそれほど無い(つもり)なんですけどね・・・

のめりこみすぎですね (笑)

Comment(6)