オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【週末ネタ】 全部入りを求めるココロと必要なものだけを求めるココロ

»

たとえばケータイ。機能テンコ盛りで、「全部使い切れないよー」といいつつ、次に買うときにはやっぱり可能な限り機能全部入りを選ぶココロ。もちろん私にもそんなところがあります。でも・・・

 

仕事用とプライベート用での頭の切り替え

私の場合、プライベートで何か買おうとするとき、予算なり何なりの制約いっぱいまでがんばって、それこそ機能テンコ盛りなのを求める傾向があります。でも、これはモノによりますが、むしろ必要な機能だけがあればOKってことで選ぶことは、もちろんあります。

でも仕事用ということだと、むしろ余計な機能が無いほうが良いことのほうが多く遭遇します。仕事用は道具だから単機能でよくて、プライベートの持ち物だ。でも機能テンコ盛りじゃなくてもいいじゃんと、頭が自動的に切り替わるところがあります。

 

たとえばPC。私にとっては道具の域を出ません。

もちろんディスクやメモリーはあるだけ欲しいとか、グラフィック性能は可能な限り高いものとか、思うところはあります。でも、私にとって、PCは所詮道具で趣味にはならないようです。会社のPCだと、あくまでも仕事の為のソフトウェアが思うレスポンスで動くものを求めますが、だからどうのというのは余りありません。気持ちの上でThinkPadが良いのですが、別にどのメーカーでもかまわない。そもそもNotePCに巨大なキーボードとトラックボールをつけてる=物理的なインターフェイスは別次元で選んでいるので、本体は何でもよい訳です。

因みにそんなことを考えているうちに、デモ用で使っていたデスクトップPCが諸般の事情により浮いてしまったのと、最近はPCを持ち歩くことが極端に減ったので、それまでの1.3GhzのCentrinoのThinkPadから3GhzのCore2 DuoのDELLのデスクトップPCにいきなり替わったのはつい最近。パフォーマンスは麻薬ですね。

ただ・・・ そう、ただ、キーボードとトラックボールだけは接している時間が長いので、これだけは選んでいます。これは趣味かもしれません。そもそも既に発売終了して随分と年月がたつマイクロソフトのトラックボール・エクスプローラーについては自宅用とスペアを含めて計3台所有。ヤフオクとかで出てくるとがんばって更に入手しようとしています。これ、収集が趣味じゃなくて、代替品が無いんで確保に走ってるだけです。

 

たとえばオーディオ。趣味の領域にあった魂を売ってしまいました。

高校のときに放送部だったのですが、そのころから音響機器は好きです。良い音云々とか言い出すととても面倒くさい趣味と嗜好の問題に入り込みますが、今思い出すと、たぶん大学でオーケストラに入っていたのがひとつの契機だったのかもしれません。良い音は当然良い音なのですが、むしろ安心してずっと使えるほうが良いじゃんみたいなところで安心するようになっちゃいました。

天下の暴論
「地下駐車場で弾いてもバイオリンはバイオリンの音がするもんだ」

↑これに脊髄反応されると困るのですが、こんなことを考えたのは事実です。とりあえず自分の許容範囲で、壊れなくていつでも鳴り続けてくれるオーディオ装置のほうが自分に合ってるかもと思ってしまいました。結果たどり着いたのが、業務用機器のお下がりを使い倒す世界です(なんと極端な)。

もちろん手持ちの機器が全部そうではないのですが、たとえばスピーカーとパワーアンプが2セット、CD-R(音楽専用のやつです)、マトリックススイッチ(なんでそんなの持ってるんだ?)、一時期プリアンプ代わりに使っていたモノラルミキサー2台などなど。スピーカーとアンプは小さなものですが、旧い方は入手してから20年以上。時々ボリュームからガリガリ音が出ますが、CRCぶっ掛けたりしつつ未だ現役。立派なもんです。これら全部が業務用なので壊れると修理が大変なのですが、現場でこき使われる機材を家庭で使っていると、まぁ死ぬまで使えるんじゃないかという位の勢いです。

因みに音は・・・ まぁそれなりに、です。決して変な音は出ないのですが、もちろん魂がとろけるような滑らかな音とかの世界とは違います。でも、こんなもんでいいじゃんと思ってしまっています。むしろ、厳つい業務用機器を触っているのは楽しいんで、この部分が趣味なんでしょうね。

因みに、非常に複雑な機器構成なのですが、たまに接続を変更したりするとカミさんから日中でも電話がかかってきます。
曰く 「CDの音が出ない」
私 「一番下の奴の右から二つ目のボリューム、上がってる?」
曰く 「電源が入ってないよ」
私 「あ、まとめて入るようにしてなかった」
曰く 「早く帰ってきて。それまで聞くの諦める(明らかに怒ってる)」

実に迷惑な趣味のようです。

 

Comment(0)