オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

年中行事のぎっくり腰に見舞われてしまいました

»

情けない話ですがここ10年位毎年のようにこの季節にぎっくり腰に見舞われます。だったら気をつけろよと言われてしまうと身も蓋もないですが、これでも一応気をつけているんですよ!という言い訳も役に立ちません。またやっちゃいました。ぎっくり腰。

 

今年は油断した訳ではなかったんですけどね

過去に明らかに自損事故と言える状態でぎっくり腰になったこともあります。不用意に捨てにゆく新聞の束を持ち上げた時とか、重い荷物を片方の肩にかけたまま無理な姿勢をしたとか。これはある意味諦めがつきます。でも、今年、そして記憶の限り昨年は違いました。ちょうどこの3月から4月にかけての時期、ある日なんとなく腰が重くなってきたりします。やばいなと思いつつなんとなく無理を重ねるある日、微妙な痺れが背中の下のほうに来ます。あ、ますますやばいなと思っていた一昨日の夜、すでに腰が重くてしびれて寝付けなくなります。結局いつもより早く起き上がろうとした昨日の朝、起き上がる瞬間に腰に電気が走ります。

あっ!

もう間に合いません。でもどうしても休めない会議があったので無理やり出社。コルセットと鎮痛剤で何とかごまかしますが、夜になってどうしようもなくなってきました。そして今朝もどうしても外せないある仕事の立会があって無理やり出かけたのですが・・・ それが終わったところでギブアップ。家に戻って静養することにしました。理由はいろいろとあるんだとは思いますが、結果的にある朝いきなり来るっていう感じが多い気がします。私の、特にこの季節のぎっくり腰の場合。

 

とりあえず歳だから、と言われるとその通りですが

ちなみに腰の椎間板ヘルニアを2発やったことがあるので、痛みの違いで状況はわかります。でも嫌なのが、痛みの先の結果をある程度わかっているので、腰や足にいや~な痛みや痺れが出てくると、やっぱりドキドキします。

歳なんだから無理するなよと言われても、まだ40代だぞ!と言い返しますが、今の状況ではどうしようもない。コルセットまいて鎮痛剤を飲んでおとなしくする。いろんな治療の方法があるのは知ってますし、自分自身でもいろんな方法を試したことがあります。でも、とりあえず今は基本的におとなしくしているのが一番ということで、数日間はおとなしくしていようかと思っています。そんな時こそ山のように溜まったいろんな物品のカタログの山の整理をですね・・・と、重いものを持つと、さらに悪化しそうです。

はぁ・・・

Comment(0)