オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【GWネタ】 名刺の山をやっつける

»

しばらく肉体的にも精神的にもかなり無理をしていたので本当は休みを取りたかったのだけれど、どうしても外せない会議を突っ込まれての出社。午前中にそれをやっつけた後、さて・・・と身の回りを見ると、とっちらかった名刺の山。よし。こいつをやっつけるか。

 

さすがに電話もメールも閑散とした中・・・

最近よくトラブルを起こす毎朝の田園都市線も、社内はなんだか学生(高校生?)がやたらと目立つ状態での超定時運行。遅れを見越していつも割りと早めに家を出るのですが、今日はそのままいつもより早めに会社についてしまいました。あるべき姿なのですが、なんだか不思議な気分です。

で、この経済状況のなか、長めに休みを取っている人も多いようで、メールも電話も殆どありません。先週までは怒涛のような日々を送っていたのですが、一山超えたお陰で今日はのんびりとしています。

 

まぁやらなきゃいけないことはあるのですけど

あわてて何かをやる状況でもないので・・・と、ふと自分の席の引き出しを眺めて思わず

「なんだ?この散乱した名刺の山は?」

自業自得です。ここ数ヶ月交換した名刺の山です。それぞれ日付とかお会いしたときの用件とかはメモってあるのですが、とっちらかった状態が続くとどうしても山になってしまいます。一応それぞれある程度のカテゴリーの塊でまとめてあるのですが、その塊がいくつもあって収集が付かない状態になっています。以前は名刺リーダーみたいなのを使ってOutlookのアドレス帳に突っ込んでいたりしたのですが、これはこれで面倒くさくなってしまい、なんだか中途半端なまま。

だめですね。修行が足りません。

 

ということで、名刺の山と格闘を始めたのですが・・・

なんだか自宅で古い本の山と格闘している気分になってきました。「あ~、あの時会ったんだ」とか、「最近連絡とってないなぁ」とか思い出してしまうと先に進みません。

あと、これは自分の分類のやり方が悪いのですが、基本的にプライベートでお会いした方と、純粋に仕事でお会いした方を分けていたりします。後者の場合には社名五十音順でケースに突っ込んでゆくのですが、最近意外なほど前者、つまり基本的にプライベートな立場でお会いする人が増えてきて、なんだか収拾が付かなくなってしまってきていること。

「そんなの、やっぱり全部名刺リーダーで読ませてデータで分類すれば良いじゃん」

という声が聞こえてきそうですが、常にPCを持ち歩くわけでもなく、さりとてSmartPhoneでは検索が面倒くさい。もちろん携帯のアドレス帳もしかり。でも何とかしなくちゃどうしようもない状況。残念ながら名刺の整理のための秘書を雇えるような身分ではないし、そもそも自分のためですから、自分で整理するしかない。

 

今更ながら自分の物理的な整理能力の無さとアホさ加減に呆れます。

いったいみんなどうやって整理してるんだろうかと思いますが、社会人生活二十数年の自分が途方にくれていても誰も相手にしてくれません。それくらいやって当然だろ?いや、その通りなのですが、それが出来てりゃこんなアホなエントリー書く訳も無く・・・

 ・・・

と、四の五の言っていても何も解決しません。GWがあけると再び怒涛のような日々が戻ってくるのが判っています。

とにかくやっつけないと。
だめですね。修行が足りません。

 

Comment(0)