オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

ハノイがこんなに寒いとは知りませんでした

»

今夜がハノイの最後の夜、というか2泊しかしないんですが、30度近いクアラルンプールから来ると驚きます。何が?いや、寒いんです。ハノイって。

 

最低気温が5度とかまで下がってしまう

ここ数日は比較的暖かいそうです。日中は20度を超えます。でも赤道近くから来るとやっぱり寒い。道路を河のように流れてゆくバイクの人たちも何気にしっかりジャケットを着ています。排ガスや埃の問題があって殆どの人がマスクしてますが、防寒という意味もありそうです。仕事で訪れているところは暖房が入っていません。事前にチェックしたスタッフから「思いのほか寒いです」といわれていたのでジャケットを持ってきたのですが、ずっと膝に載せたまま。

持ってきてて良かったです。

 

因みに去年(?)は3度くらいまで下がって凍死する人まで出たそうです

大陸から季節風が吹くと、とたんに気温が下がるとのこと。感覚的に東南アジアはどこも暖かいという先入観があったのですが、見事に打ち砕かれました。こんな寒いって、そんなの聞いてないよ!

調べが甘い?いや、全くその通りです。

 

で、次はバンコク

こっちはもう少し温かい(らしい)。でも、せっかく持ってきた半袖のポロシャツの山は殆ど着ないで持ち帰ることになりそうです。逆にこちらでいただいた資料の山が加わって、既にカバンはパンクしそうな勢い。

お願いですから、資料を5センチもあるバインダーで配らないでくださいよー。PDFでよいです。Downloadでも良いし、CD-Rでも良いし・・・と、参加者になってわかる、資料のありがたさと資料の邪魔さ加減。こりゃ、バンコクで最後にDHLかなんかで送り返さないと大変なことになりそうな予感です。

Comment(2)