オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

Google Analyticsで自分を冷静に見つめてみる

»

オルタナティブブログは実名顔出しブログですが、ポジションとしては「PVは気にしないんだもんね」と突っ張ってました。結果的に特にブロガーベスト30に名を連ねることも無く、それでもまぁそこそこ書いてきたわけですが、先月ふと思い立ってGoogle Analyticsを導入してみました。齢40も半ばを過ぎ、ちょっと冷静に自分を見つめ直そうか・・・というほど大層なものでもないのですが。

 

きっかけは自社の社員ブログの反響チェック

もともと(裏番組として?)自社の社員ブログのブロガーをひっそりとやっていたりするのですが、このサイト、立ち上がり時に紆余曲折あって基本的には企業のPRブログとして運営しています。またそのサイトはコメントはつけられないようにしているのですが、いつの間にやらあちらこちらでコメントサイトが立ち上がっていたりします。そこでの反響を調べるようになってから、なんとなくはてぶのコメント数あたりが気になって、そしたら自分のブログのPVあたりも微妙に気になって・・・という順番ですね、多分。

 

結果は?ははは。まぁいいじゃないですか。

ある意味冷静に自分のエントリーの評価と向かい合う事が出来るようになったんじゃないかと思っています。だからと言って別に書く内容の方針や文体を変える気もないのですが、まずは正面から向かい合うというのは重要だなということに気づいたのが一番の成果かもしれません。

なんとなく年末モードにはいりつつある今日この頃、とりあえず今年を振り返ってシリーズになりそうな予感です。

Comment(0)