オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

週に一回のPCフルスキャン。わかっちゃいるけどやっぱりイライラするなぁ。

»

オフィスのPC、週に一回、ウィルス対策ソフトのフルスキャンが走ります。いつもの火曜日。12時の時報とともにディスクのランプが盛大に点滅し始めます。

判ってるんですけど・・・ あ~、始まっちゃった~

 

もちろん重要性は百も承知なんですけど

PCが微妙に旧くて遅いというのは確かにどうしようもないのですが、たぶんファイルが多すぎるんでしょうね。でも最近は終わるまでに2時間くらいかかったりします。当然その間、PCのレスポンスはどうしようもないくらい遅くなります。試しに12時前に一度Sleepさせてみたり、あるいはShutodnwしてみたりして、12時が過ぎてから立ち上げなおしてみますが、そんな小手先の浅知恵が勝てるわけがありません。何事も無かったように立ち上がった瞬間からフルスキャン。

判っているんですけど・・・ あ~、始まっちゃった~

 

やっぱりファイルが多いのが時間がかかる理由のひとつだというのも承知なんですけど

もともとそれほどアプリケーションプログラムを入れてる訳ではありません。普段もWindows XPの上で、NotesとIllustratorとPhotoShopとPicasaとPowerPointとExcelとWordとGoogle Desktopと、Internet ExplorerとFireFoxのうちの半分くらいが常にあがっている状態(仕事がとっちらかってくると全部あがってますが)で、IEとFireFoxはそれぞれタブとかで5つくらいのオンラインセッションがつながっていて、Excelは大体二つから三つのシートが常に開かれているくらいですから、Intel(R) Pentium(R) M processor 1.6GHz (デバイスマネージャーの表示の通り)で武装した私のThinkPad X41には軽い仕事です。

(うそです。冗談抜きで死ぬほど重いです)

画面もとりあえず15インチの液晶を加えたDual Displayですが、Intel(R) Pentium(R) M processor 1.6GHz (デバイスマネージャーの表示の通り)で武装した私のThinkPad X41には軽い仕事です。

(うそです。本当に遅いです)

さすがにスキャンが始まる火曜日の昼前にはブラウザーと最低限のExcelのシートくらいにしますが、試しに調べてみると、Diskの中には8万のファイルと1万7千のディレクトリーがあって、データは30GB。まだ25GBくらい残ってますから、余裕です。

(うそです。終わった仕事のデータをひたすら外付けメディアにアーカイブしないとすぐにパンクです)

判っているんですけど、あ~、予算さえ取れるなら・・・

 

紺屋の白袴

以前の会社は一応IT系。プロモーション周りに携わっていたことが多かった状況を悪用(いいすぎですが)して、いろんな理由をつけて、大体いつも最新最高速のPCを使ってきました。でも、以前から上記のような無茶な使い方をするので、大抵2世代くらい前の普通のOA用として使われているPCよりも遅いのが通例でした。無茶も適当なところで収まっていればチャレンジですが、ここまで来るとタダの無謀。一応必要だからこうなっちゃうんですけど・・・

 

とぶつぶつ言いつつ、まだスキャンは続きます。

既にフルスキャンが始まって一時間。残り時間がわからないのでいつまで続くかわかりませんが、とりあえず終わりません。

労働者の生産性を落とすフルスキャンはやめろ!

と言っても、現在利用しているウィルス対策ソフトそれ自体を利用し、こういう形で運用するのは会社のポリシーなので、いかんともしがたい。

もちろんそれは重々承知なんですけど・・・ は~、まだ終わらない~

Comment(0)