オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

久々の海外出張は展示会出展

»

世間ではお盆休みですが、そんな流れとはぜんぜん関係なく、本当に久しぶりの海外出張の準備中。商談、会議、あるいは何かの視察とかとは違い、今回は展示会に出展。役回りはブースの仕切りの統括。展示会自体は国内だろうが海外だろうがどうにでもなるのですが、何しろ場所は海外。展示物の運送費だけで目が飛び出るほどお金がかかります。


何より大変なのは、輸出入にかかる時間

正直時間がかかります。通関手続きもそうですし、モノを動かすにも時間がかかります。諸般の事情により当初は船便で送ろうとしていたのですが、どうにもこうにも間に合わなくなってしまい、結局航空便で送ることに。まぁこれでとにかく相手国までは荷物を届けることができるのですが、通関にいったいどれくらいの時間がかかるのか良くわからない。うむー、本番に間に合うのだろうか?

(まぁ、今のところ、それほど残り日数が逼迫している訳ではないのですが・・・)


で、どこに泊まる?

場所は東南アジア。朝晩の交通ラッシュのひどさで有名なところなのですが、幸か不幸か展示会の場所は郊外。渋滞とは方向が逆なので、変に公共交通機関を使うよりタクシーで行ってしまったほうが確実に早く着けそうです。もちろん展示会場近くに泊まることも不可能ではないのですが、聞いたところによると10年前の幕張メッセよろしく、とにかく周りには何も無い場所らしい。飲みに行くだの何だの以前に、普通に晩御飯を食べられる場所すらない。ということで、近くの大都市のホテルを物色中です。

(こちらはそれほど時間的余裕はないので、ちょっと焦っていますが・・・)


で、どこの飛行機で飛ぶ?

今回、日本から制作・運営スタッフ数人と一緒に現地入りする予定です。私自身その国に行った事が無いこともあり、金魚のフンのごとく一緒に飛ぶしかありません。でも、ここでひとつわがままを言ってしまいました。

「マイレッジの関係があるので、できれば、あの航空会社で・・・」

今回は往復ともスケジュールを急遽組みなおす羽目に陥る可能性もほとんどなさそうなので、超安いディスカウントチケットで飛ぶ方向で検討。正規料金であればエコノミーでも空港のラウンジに入れるカードなのですが、もちろんそんなチケットだと空港のラウンジなんて入れるわけがありません。でも、とにかくマイルだけは溜まる。

ただ冷静に考えると、ここ数年は公私とも、国内外とも飛行機を使うことがすっかりなくなってしまいました。そんな今でもなぜ航空会社系のクレジットカードをメインで使い、マイルを一生懸命ためているのか良くわからない状態ではあります。それはともかく、とりあえずわがままを言ってみた航空会社で決まりです。

(ということで、使い道にこまるマイルがさらに加算されるのですが・・・)


で、どんな展示会なの?

これについては、会期が近づいたらお知らせします。さすがに海外なので「皆さん、ぜひお誘いあわせ上、ご来場ください!」とは言えないのですが、出展する立場とか、おかれている状況についてはちょっと面白い事があるので、関係各方面にご迷惑をかけない程度にお知らせ&報告したいと思います。

Comment(0)